Nicotto Town


まったり時間。


今回のテーマは、好きだった昔のテレビ番組


好きだった、昔のテレビ番組。


だいたい、アニメですね。それと、アメリカの古い、連続もののドラマとか。

再放送とか、再々放送とかの番組もあったなあ。


「奥様は魔女」
「かわいい魔女ジニー」

なんだか好きだった。

「大草原の小さな家」

これも好きでした。ちょっとした学校の出来事とかが、子供のころって、すごい重大事だったりする。

古いアメリカの、キリスト教を中心とした生活の描写が、今見ると、一本、筋が通って見える。

「美女と野獣」

 リンダ・ハミルトン主演のほう。いま、リメイクされているみたいですね。

地下の秘密の王国みたいな所で、中世のころの生活をしている人たちがいる、というのはちょっとわくわくする感じでした。

「ドクター・クイン」

 全部は見てない。女性の地位が低かった時代に、女医さんががんばる話。差別について描いたところもあって、いろいろ考えた。

「スター・トレックシリーズ」

 ピカード艦長やデーターも好きでしたが。女性の艦長の話も確かあった。あれ好きだった。わりと。

ほかに、中世ヨーロッパをモチーフにしたドラマとか? BS放送が始まったころ辺りに、いろいろあったように思う。

以下はアニメ。


「リボンの騎士」

これは長い間、好きだったなあ。原作を大幅に変更して縦横無尽に作っていたあたりが、ドラマチックというか。なんというか。

「海のトリトン」

手塚治虫ものが続いています。こういう冒険系、好きだった。

「ペリーヌ物語」

 原作(「家なき娘」)を読んでいたので、アニメには、わー、という感じでした。家なき子のレミのほうは知っている人はわりといたんだけど、こっちは今でも、ほとんど知られていないのでは。


それほど昔じゃないけど、原作が昔のテレビ番組。


「うしおととら」

 アマゾンでこないだ、見ました。登場人物が死んでいく姿に泣いてしまった。何と言うか、重圧はあったけれども、まだ元気のあった時代? の作品といえば良いのかな。

 うしおくん、良い子だよね。







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.