Nicotto Town


まったり時間。


母のことについて

ちょっとインしにくくなっています。インしても、イベントをちょこっとやるぐらいで。


不義理が続いております。ごめんなさい。

母が倒れまして、いちおう、意識はしっかりしておりますが、

左半身が反応がにぶくなり、歩けない状態です。

介護の認定を申請中。

日常では、トイレに行くのも大変な状態で、

夜は父に任せていますが、昼はわたしが支えてベッドから椅子や、トイレまでの介助などをしています。

かかえたり、支えたりの連続で、けっこう、腰に来る。

母のストレスもけっこうあるらしく、どうかすると、十分おきに、ちょっと来て! と叫ばれます。で、愚痴を聞かされる。

料理中などで、ごめん、いま手がはなせない、ちょっと待って、と言うと、

自分ひとりで動こうとして、ベッドからころがりおちて、頭を打ちました。脳波の検査に行きました……。

わが道をごーいんぐ、で来た人なので、なかなか我慢ができない。

口が達者なあいだは元気かな、とも思うのですが、

父とわたしの負担が、けっこうあります。母が眠るまで、神経の一部がつねに緊張している状態です。

申し訳ないのですが、

お返事などがなかなかできな状態になっているということで、ご了承ください。からんでくれていたひと、ごめんね~。


アバター
2018/03/21 21:04
マキさん、ありがとうございます。

息抜きはちょこちょこしています。ときおり、思い出したようにアロマのマッサージをしていたりするw

アバター
2018/03/21 11:40
お母さんの介護認定ですか。
大変でしょうが、たまには息抜きしてくださいね。
アバター
2018/02/27 08:55
>ここ子さん 感謝!

>マキさん、逆に、自分で、やりたがりすぎて、寝ててくれ。な気分です(−_−;)

歩く時にはわたしか父が必ず付き添わないとなので、ほかのことができない。

昨日、温泉に行きたがったので、抱えて入ってきました

十時過ぎてから自分の仕事をしようとしてたら、くたびれすぎてたらしく、朝七時まで寝てました。あわてて洗濯して、両親のぶんの朝ごはん作って、ほすのは父に任せていま、家を出た途中。

ま、でも、子育てしてるお母さんなら、普通のことなんだろな。とかおもいつつ、おなかすいた。
アバター
2018/02/26 21:24
鬼のような意見ですが、とりあえず動けるなら歩かせましょう。
手すりに掴まってでも杖をついても、とにかく自分で動かせなきゃ。
寝たきりになるかならないかの境目だと思います。
ケアマネージャーとかにも相談して、対応するといいと思います。
気丈なお母様らしいので、ある程度はできるようになるのでは。
屋内の手すり等は補助が出るはずですので、ちゃんと相談しましょう!
アバター
2018/02/26 20:59
介護は大変って聞きます…
しのさん!身体崩さないように!
アバター
2018/02/26 00:38
あ、追加。

ひまし油湿布、体が冷えている人には、効果大です。

温まります。体も少し、しゅっとする感じ。

母にもすすめてみる予定。

アバター
2018/02/26 00:36
>マキさん、ひらぎさん、ありがとうございます。

マキさん、お父さんの介護してたんだ。体重、重いから大変だったでしょう。今さらですが、腕と腰をなでなでしておきます。

ひらぎさん、脳ではなくて、脊椎らしいです。でも原因不明と言われた。

デイサービスやリハビリの話はしているのですが、嫌がってしまい、行かない! と。家のお風呂だと、小さいから、デイサービスに行ったほうが、楽なはずなのですが(−_−;)

ともあれ、歩くのが困難であるのは確かなので、認定はおりると思います。
アバター
2018/02/25 23:07
父の介護の経験から、他人事とは思えません。
夜中でも起こされるストレスは、かなりきつかったです。
どうぞ無理をされませんように、と言っても現実は甘くないかな。
アバター
2018/02/25 19:52
こんばんは。
お母様の介護、大変な状態なんですね。
半身麻痺だと脳梗塞だったのでしょうか?
入浴の介助などなかなか難しいですし、危険なこともあるので
デイサービスで入浴介助されると良いですね。
リハビリも家庭では、その気になってもらえなかったり。
なにより長丁場なので、しのさんお父様の心身、
大切になさってくださいね。
お返事とか気にされませんように。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.