Nicotto Town


まったり時間。


母のこと 日常あれこれ

画像

いつも、訪問やコメ、ありがとうございます。


なかなか返事が出来ず、からめなくてごめんなさい。

現在、介護中です。

母が歩けなくなって、リハビリを始めていますが、

自分で歩けないと、寝てばかりになるため、

アルツハイマー?みたいな状態になりやすいみたいです。

日によって、しゃんとしているときと、

同じ事をくりかえして言うときとあって、

あと、わがままになりました。

がまんがきかなくなってます。

デイケアに通うようになってから、少し前向きになりましたが、

気分が上下しやすく、行くのがいやだ、やめる、とぶつぶつ言うことも多々あります。

デイケアに行っている間は、少し息がつけます。

なんだかんだで、介護している父とわたしに、疲れもたまっているので、

母がいない間、ぐったり。になっています。やることはたくさんあるのですが……動けない。



この部屋は、旅人の宿、というタイトルをつけています。

たまにここで、自分のアバターを座らせて、ぼーっとしています。

アバターを休ませてると、なんか自分も休めているような気がして。気分。気分。



実はこの部屋は、

昔、書いていた小説の舞台をイメージして作りました。

吟遊詩人と女剣士が出てくるファンタジーでした。

途中で中断して、最後までかけなかったのですが、

もうちょっと時間ができたら、完結させたいなあ。と思っております。

タイトルは、「霧のエルハラン渓谷」。宿の名前は、「白い三日月亭」。でした。


アバター
2018/04/28 22:41
>マキさん、ひらぎさん

お返事ものすごく遅くなりました、ごめんね。

時間がこま切れ状態な感じで、集中して何かする気力が出ないです(^^;)

腰がつらいわ~。横になると、起き上がれなくなる。起きろ、起きるんだ、わたし。とかぶつぶつ言いつつ、なんとか介護してます。

アバター
2018/04/16 17:17
こんにちは。
介護の大変さは身に染みているので、
自分を労わることはとっても大切だと実感。
でもお父様の介護疲れも心配ですよね。

貴重な空き時間なのに動けなくなるのもすごく分かります。
まずは体を休めながら、脳内で自分をいたわるリスト作成を想像してみては(*^^*)
脳内が快適になるだけでも、少しは楽になります。
うちのお部屋改装にもだいたい座れる所があるので、
よかったらアバター休ませてあげてください。
工事中のお部屋以外は出入りしないのでごゆっくり。




アバター
2018/04/16 08:45
お疲れ様です。
大変でしょうが、大事にしてあげてください。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.