Nicotto Town


まったり時間。


やぐらが、ペンギンになりました。

画像

去年のイベントに出ていたペンギンさんだと思う。


そして関係ないのですが、台風の避難準備が発令されました(^^; 高齢者や体の不自由な人は非難させといてね。というやつです。

公民館に避難しますか、と電話が回ってきた。母が歩けないので、どうしようかと思いましたが。うちのあたりでは、いつも警報まではいかないので、家で雨戸を閉めてじっとしているつもりです。

なお、

避難準備 → 万が一に備えて準備はしといてね。高齢者は非難させといた方が良いよ。

避難勧告 → 落ち着いて、移動を開始してください。

避難指示 → すぐ逃げろ!


意味としては、こんな感じではないかと。


アバター
2018/08/23 20:51
>ひらぎさん

いま、たぶん真っ最中。風がうなる、うなる。
雨もすごいです。
夕方に、ちょっと晴れたときに、虹を見ました。すごく大きくて、アーチじゃなくて直線に見えた。

とにかく過ぎるのを待っています。雨風が続くと、洗濯物が干せない……。
アバター
2018/08/23 19:34
こんばんは。

家の方は台風が2つとも来ない地域ですが、蒸し暑さが戻ってきました。
西の方はここ数年、台風の被害が多いような気がします。

しのさんのところは大丈夫だったようですが、
用心するに越したことはありませんね。
弱くなって早く通り過ぎるといいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.