Nicotto Town


まったり時間。


十弦の琴よ

十弦の琴よ、立琴よ。目をさませ。わたしは暁を呼びさましたい。(詩篇108.2)

もらったステキコーデ♪:22

暁を呼びさます声は、だれのものか。


十弦の琴よ、立琴よ。

歌え。夜明けの光の喜ばしさを。

歌え。命を育む大地の雄大さを。

歌え。夜と共に身を隠す、星々もまた、和して歌うだろう。

わたしにできることはただ、

頭を垂れて、この世界を今も生かし、

形作り、生み出し続ける、

大いなる力に感謝と敬意を捧げるだけ。

琴よ、歌え。

夜明けは近い。

***

「十弦の琴よ、立琴よ。目をさませ。わたしは暁を呼びさましたい」

聖書の詩編108篇の2(新改訳)です。新共同訳では108篇の3.

この言葉のあとに、悔恨の言葉やら、祈りの言葉やらがずらっと続きます。ダビデが作った歌とされていますが、実際のところ、作者は不明です。

なんかでも、この言葉を見ると、大地に立って竪琴を奏で、夜明けを歌う詩人がイメージされます。


アバター
2019/07/07 13:45
>マキさん

織姫がヴェガで、彦星がアルタイル。でもアルタイル、天の川の中で溺れてる。
アバター
2019/07/06 09:25
そう言えば、織姫星は事座のヴェガでしたね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.