Nicotto Town


まったり時間。


【お話】司書のお仕事。

司書の仕事って、体力いるのよ。本って重いから……そこの魔法書! うろついてないで本棚に並びなさい!

もらったステキコーデ♪:19


体力いるのよ。

司書って、優雅な仕事じゃないわ。書庫と表の本棚との間を往復して、本を運んで、

探してほしいと言われた本を検索して、書庫に行って運んで、

協力している小学校に、課題研究の資料用の本を運んで、入れ替わりに戻ってきた本をまた、棚に並べて。

歩いて、かがんで、探して、運んで。

その間に汚れた本の消毒や修繕もしているの。

綺麗な格好でできる仕事じゃないの。機能優先!

でも、好きなの。

子どもの頃に読んだ、あの本をもう一度読みたいって、来てくれた人が、これです、ありがとうって、目をキラキラさせて喜んでくれた時とか、

新しい本がはいって、これ、どんな話? って、聞きにくる子どもたちの表情を見た時とか、

なにより、わたし自身が、本に触れて、本に関わった人の思いや、読んだ時のうれしさを、

感じる瞬間。好きなのよね。

だから、腰を痛めたって、

ほこりで汚れちゃったりしたって、

へっちゃらよ。

悪さをする子どもや大人にはしっかり注意するから、

時々、幼稚園の先生みたいって思う時もあるけどね。

そう、こんな時も。

そこの魔法書! なにうろうろしているの!

さっさと自分の本棚に戻りなさいっ!


***

司書のお仕事。魔法書をしかって棚に戻すのも一苦労w

売られている床に置く本の山が、ドレスのすそで隠れちゃうので、買うかどうか躊躇しています。とりあえず、昔のフレームの方を使いました。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.