Nicotto Town


まったり時間。


【お話】どこでも読書室の魔法。

今回の魔法は、どこでも読書室。自分の部屋と図書館をつなげてみたんだ。お茶の準備もばっちり!

もらったステキコーデ♪:17


ぼくの開発した、「どこでも読書室」の魔法。

図書館と、自分の部屋をつなげてみたんだ。

時間と空間を、ちょちょいっとねじ曲げてね。

借りに行くのが面倒だったし、好きなだけ本が読めるし。

ぼくとしては大満足。楽しい時間をすごしたよ。

あ、もちろん、本は汚してないよ。食べたり飲んだりは別のテーブルでやったからね。借りた本だって、ちゃんと返したし。

いい魔法だと思ったんだけどな。

司書さんに、ものすごーく怒られた。

本を勝手に持ち出すな、時間と空間を曲げるな、部屋を勝手につなげるなって。

二度とやりませんって、誓約書まで書かされちゃったよ。はあ……。

便利な魔法だってのに、なんでわかってもらえないのかな。

司書さんって、頭が固すぎるよね!



***


そりゃ怒るでしょう。手続きを無視して、本を持ち出し放題になっちゃうし。

一人がやってるのを見たら、みんな似たようなことやりだすだろうし、そうなったら、持ち出されたまま帰ってこない本が続出します。

それ以上に、時間と空間を曲げることが一か所に集中したら、あちこちで異常が発生するのは目に見えている。

幼い子どもや学生は、自分の立場でしかものが見えないので、そのあたり、才能をつぶさないよう、配慮しながら指導するのも大変。司書さんがんばれ。というのが裏の話でした(^^


アバター
2019/09/29 17:56
>辰之さん

図書館って、独特の空気があって、それがなんだか良いんですよね。

時間を作って、またのぞいてみてください。リフレッシュできると思うよ!
アバター
2019/09/29 17:05
図書館つながってるといいなぁ
調べものするのいろんな角度で見れるから楽しいい
pcならすぐ見つかるけれどねでも次が無い
昔は図書館近くにあってよく利用したけれど今は場所移動して足が遠のいたんだなぁ
司書さん仕事増えすぎって余裕なくなってる感じかなぁ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.