Nicotto Town


まったり時間。


第二イベント広場が、桃源郷に。そして近況。

画像

ちょっと近況。


パソコンのリペア(修復)しました。壊れていた二台を修理に出して直してもらった。

新しい中古のパソ買うと、五万ぐらい。修理だと、一台が二万そこそこ。どうしようかと思いましたが、修理しました。

靴下のリペアしました。

冬用のごついくつしたが、穴が開いたり、生地が薄くなっていたので、補強と修理。糸でちくちく縫いました。見かけは悪いですが、良い感じ。針仕事、わたし、好きだったんだなあと思いました。上手か下手かというと、たぶん下手なほうです。でもちくちく縫うのがなんか楽しかった。

母は、食欲が落ちたり、戻ったりです。

週に一度、デイサービスに行くので、その間に、布団を洗ったり、干したりしています。

母が歩けなくなってから、筋肉がどんどん落ちています。リハビリをがんばっていますが、手もうまく動かなくなってきました。

食事の時には家族がつきそって、、こぼれたものを処理したり、口元まで持って行ったりして、食べさせます。本人も、スプーンなどにぎろうとするのですが、うまくつかめないので、食事を落としてばかりで、途中で食べることがイヤになるらしい。

小さいおにぎりにすると、つまんで食べるので、時々、おにぎりを作ります。が、朝の忙しい時間だと、父の分の食事もあるので、おかずの準備に精一杯で、おにぎりまでできない。ごめんね。

私の食事はだいたい、作っている最中に味見を多めにして、終わりです。そのあと、母につきそって食べるのを見守ります。だいたい、洗濯を同時進行でやっていますが。

食べさせていると、二時間ぐらいかかりますが、なんとか完食してくれます。

薬の影響があるのかな、というのも。手が震えて食欲が落ちて、やせてって、薬物中毒みたいな? 前に出されていた薬では、突然ハイになって騒ぎだし、ひとりで歩けると叫んでは転びまくるという状態だったので、変えてくれと頼んで今の薬になっているのですが、

やっぱりなんか、飲んだ後の反応が変なような。

少し減らそうと言っているのですが、父が薬は全部飲むものだと言ってききません。飲み忘れるぐらいで良いと思うのですが。

父は、ヘルニアになり、手術しました。一か月ほど様子を見ていましたが、今は大丈夫なようです。

わたしは、腰痛になり、しばらくハリに通っていました。今は回復しています。

料理はわたしがしていますが、一番大変なのは洗濯で、

母は、いろんな薬を飲んでいるため、汗や尿が服や下着についた場合、ものすごい匂いがする。

一回洗ったぐらいでは取れません。

下着、ズパッツ、パジャマの下、はいたズボンなど、母のものは別にしておいて、一度バケツに入れて、洗剤と一緒に一晩つけ置きして、

手洗いしてから、洗濯機に入れて回しています。

それでも取れない時は、二度洗いします。

便を漏らしている時もあり、洗濯前に確認してよりわけないと、ほかの洗濯物に匂いがうつって大変なことになります。が、

父はそのあたりわからないので、母の脱いだもの、全部洗濯機の前にぽいっとしていて、よりわけるのがまず、大変です…。便のついたものも、そのままぽいってしてある。気が付かずに一度、ほかの洗濯物と一緒に回してしまって、大変なことになった。洗濯機を一度、洗浄して、乾燥させて、洗濯物は全部二度洗い、三度洗いだったよ……。



大変ですが、しかし、

あれこれ言う母の言葉に、なんだかなぐさめられたり、助けられたリすることもあり。

無言でがんばる父に、ありがたいなとも思っています。

しんどいですが、支えてももらっている。そんな感じです。

なお、今は、昔の子ども用のアニメを見せています。世界名作劇場。こないだまで、赤毛のアンでした。今はトム・ソーヤの冒険。

放っておくと、そのまま全部見ようとするので、アマゾンのプライムビデオとか使えない。なので、買取りして、「今日はこれ一枚!」と物理的に終わりを切って、見せています。

母がDVDを見ている間に家事をします。

***



で、第二イベント広場。タイトルが第二イベント広場なので、そのことも書こう。


こういう遠景まで作り込まれた風景、好きなので。

ちょっとしたすきま時間に、お茶をいれて、眺めながら飲んでいます。

あと、ビーチ広場の波の音、聞きに行ったり。




アバター
2019/11/24 16:15
>マキさん いいね感謝。いつも伝言板にコメありがとう。返事できてないけど、見てます。ちょっとした近況報告の言葉がうれしいです

>hanaさん

コメ感謝。ちょっと愚痴っぽくなっちゃったけど(^^;

父と母がいてくれる、それが一番ありがたいことかなあ、とも思っています。大変は大変だけども。

このあいだ、寝付いていた知人が亡くなりました。中学生のころに、よく声をかけてくれた方だったんですが、

みんな、順番に行ってしまうなあ。と、思った。

不安はあります。悩みもあります。でも、今のうちに、父や母とも、会話しておこう、と思っております。
アバター
2019/11/22 10:12
介護の大変さがひしひしと伝わってきてほんまにしのさんはよく頑張ってらっしゃると
思いますm(_ _)m
毎日ほんまにお疲れさまです!
しのさんが倒れたら大変なのでお体だけはくれぐれも大切にしてくださいね!
なんか上手く言えなくてごめんなさいm(_ _)m




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.