Nicotto Town


まったり時間。


【お話】ちょっとだけ手間。ちょっとだけ心に余裕。

甘く煮た小豆に、つめ草の雑草茶。ちょっとだけ手間のかかることで、心に余裕を、ほんの少し。

もらったステキコーデ♪:13

レンジでチンしたお湯よりも、


ゆっくり、やかんで沸かしたお湯。

自販機のペットボトルよりも、

時間をはかって、葉っぱから出したお茶。

それじゃだめなの?

急いで、急いでって、そればっかりじゃ、

自分がなくなってしまいそう。

お湯が沸くまで、ちょっと座って、

そろそろかなってのぞいてみたら、ぽこぽこ泡が出てきているの。

見ていると、なんだか楽しい。

注いだお湯が、お茶の色に、

ゆっくり染まってゆくのを見るのも、わりと好き。

レンジでチンなら一瞬だけど、

でもこうやって、あえて、待ってみる。

待つ時間は、ほんの少し。

でも、待っているのが楽しいって、

声に出して、ことばにして、言ってみて?

なんだか、ほっこりしてくるから。

ああそうだ、小豆があった。

お鍋でことこと甘く煮て、おやつにしましょう。


* * *


ひさしぶりのインと日記。二か月ぐらい入ってなかった(-_-;)

効率重視も良いけど、あえて待ってみるのも、楽しいよ。

声に出して、言葉にして、「良かったなあ」「楽しいなあ」と言ってみたら、

不思議と、余裕が生まれてきます。




アバター
2020/04/23 00:16
>ひらぎさん

お久しぶりです! 覚えてますよ!

コロナ関連で、インする余裕なくて。会議ソフト使って、パソコン通信でのあれこれの準備で、うろうろしていました。

母がストレスで食欲落として、父がくしゃみするたびに、大丈夫か? と不安になって。

でも、できることって、限られてるから。手洗いとうがい。ビタミン補給。外出をひかえる。

あとはストレスためずに、ちょっとのんきでいること、ぐらい?

声に出して、「よかったなあ」。わりと効果あります。やってみて!
アバター
2020/04/22 17:08
お久しぶりです!
って、覚えていらっしゃるかしら(-_-;)

わたしは昨年春からニコタ休眠で、たしかその頃にはしのさんも休まれていて
永らくお邪魔していなかったのですが。

コロナでこんな状況になりニコタで交流のあった方々、お変わりないと良いなと思って。
そして自分の近況もひさびさ日記にかいてみました。

しのさん、お変わりなくって良かったです(*^-^*)
ちょっとした手間をかけて心の余裕って文章読ませていただいて
ほんとにそうだなと思います。
いまこんな状況だからよけいお家の中でもイライラしないで
気持ちに余裕を持たなくちゃと。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.