Nicotto Town


まったり時間。


【お話】金色の森と、花のお酒。

部屋で本を読んでいたはずなのに、気がついたら金色の森にいた。幻の花のお酒をひとくち、飲んだわ。

もらったステキコーデ♪:13

部屋で、本を読んでいたはずなの。


のんびり、物語の世界にひたっていたはずなのよ。

なのに、気がついたら、

見たこともない、金色の森の中。

きらきら、ちらちら、妖精たちが舞い踊る。

濃密に香る、幻想の花。

妖精の笑い声と、花の香りが、

わたしの心を、惑わせる。

まるで迷路に迷い込んだみたい。

道はちゃんと見えているのに、

それでも、心が迷っている。

行く先が、見えない。

もう、戻らなくてもよいでしょう? って言われて、

そんなわけないじゃないって、困ってしまった。

どうしようかと、悩んでいたら、

仲良しの青い小鳥さんが、こっちだ、こっちだと案内してくれたの。

それで、無事に戻ってこれたのよ。

小鳥さんには、お礼に、ホットケーキのかけらをあげたわ。リクエストされちゃったから。

そうして、何もかも、元通り。そのはずだったんだけど、

実はわたし、あの森から、ひとつだけ、持って帰ってしまったものがあるの。

ほんとはね、いけないのよ。

妖精の世界は、妖精の世界。森にあったものは、森にあるままに。

そうして、人間の世界に戻ってこなくちゃならなかったのに。

わたし、あの森で、

お酒をひとくち、飲んでしまったの。

花の香りと、蜜の味がして、

光と、きらめきの熱がこもっていた。

妖精たちが作っていたお酒らしいわ。

ほんのひとくちだったけれど、

今もその花の香りが、口の中に残っている気がする。

思い出すと、ぼーっとなっちゃうの。

知り合いの魔法使いに相談したら、

ああ、そりゃ、危なかったよって言われた。

生きた人間には、ひとくちで十分、

それ以上飲んでいたら、戻って来れなかっただろうって。

しばらく心がふわふわしてるけど、そのうちだんだん忘れていくから、

そうしたら日常に戻れるよ、ただ、

ぼーっとなっている間は、ちょっと存在感がなくなって、影みたいになってるかもしれないけどね、って言われた。

ちょっと、それ、困るわ。

結局、あのお酒ってなんだったのっ、て尋ねたら、

あれは夢と光を集めたもの、

語られる物語の本質につながるもの、

昔の詩人たちが飲んだ、霊感のようなもの。だって。

そのせいかしら?

なんだか最近、やたらとポエムを作りたくなるんだけど!


***


妖精の差し出すお酒は、どうかすると、人には毒になる。

純粋な光ほど、人には危険。というお話。

あちらは害意はなぐて、好意から差し出していたりするんだけれども。













Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.