Nicotto Town


まったり時間。


【お話】夢のかけらを集めている。

星のかがやきの間にひびく、夢のかけらを集めているんだ。ばらの味と歌う声、天使の祝福が鍵らしいよ。

もらったステキコーデ♪:16


星々の輝きが、静寂の中にひびく。

とても静かな、さわがしい夜。

聞こえるのは、ついえた夢のかけらたちが、つぶやく何か。

高く、低く、小さく、声高に。さやさやと、ぶつぶつと、朗々と。

うれしげに、あるいは悲しげに。

集めたところで、何になるというのだろう。

まるで、大海を前にして、小さなコップで水を汲み上げているかのよう。

どれだけ力を尽くしても、何も変わらず、何の甲斐もない。そんな作業。

それでも、

夢のかけらが、呼びかけてくるんだ。


『わたしを見て。わたしを探して。

どうか形にして。この世に生み出して。』


そう呼びかけてくる夢たちがいるから、

静かな夜には、ハープを奏でる。

長く暗い夜のなか、ともしびとなるように、歌を歌う。

ばらの味のジャムやお茶は、

夢のかけらをなだめてくれる。

ねえ、ほら、天使の祝福だってあるんだよ。

この羽の模様は、あなたがいてくれてうれしいって、

生まれてきてくれて、ありがとうって、

そう言っているんだ。

ぼくの仕事は、そういうもの。

かけらを集め、祝福を伝え、もう一度世界に放つ。そういうもの。

誰にも評価はされず、誰からも感謝はされない。道は遠く、自分のしてきたことの結果がどうなるのかも、知らない。

でもそれで良いんだと思う。たいそうなことになったら、肩が凝るしさ。

だから、呼びかけよう。

いまだ生まれいづることのないものよ、

いずこかでついえ、ついに、現れることのなかったものよ、

あなたを祝福しよう。

あなたを喜ぼう。

宣言しよう、あなたは、

幸いなものだ。

祝福を伝え、幸いを運ぶ、

あなた自身が幸いなものである、と。

歌おう。

幸いなものに。

優しい平和があるように。

あなた自身が美しい祝福となるように。


* * *


コロナの影響で生活が激変しまして、

やっと体が慣れてきたかと思ったら、また変更。そしてパソコンも修理と変更。

ばたばたしています。洗濯物が乾かないし。乾かないし!

母が動くのを嫌がっているうちに、筋肉が萎縮して左腕が動かなくなってしまい、

ラジオ体操やらみんなの体操やらを見せて、無理やり運動させています。

あれ、やってる本人もしんどいけど、サポートしている方も汗だくになるね……。

たまにアルツハイマーっぽい言動が出てきているので、

文章の朗読に付き合ったり、いろいろやっています。








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.