Nicotto Town


まったり時間。


【お話】時のはざまの星月夜

グラスを受け取れば、そこは異界。時のはざまの星月夜。気がつけば、浴衣が星の光に染まっていた。

もらったステキコーデ♪:16

今年は、どこにも行けなかったので、


新調した浴衣も、ずっと引き出しの中だった。

なんだか悔しかったので、

時期外れだとは思ったけれど、浴衣をまとって、縁側に座っていた。

月光が、降り注ぐ。虫の声がひびく。

時が過ぎる。

花の香りも、風のにおいも、

土の色も、変わっていく。

おだやかなのか、さびしいのか。そう思ってぼんやりしていると、

グラスが差し出された。

花の香りのお酒が、輝いている。

受け取って、ひとくち飲んだとたん、

わたしは異界に足を踏み入れいていた。

めぐる風とゆらぐ光、

月と、星の歌声が、

手を取り合って、ひびく世界。

はるかに見えるは大地。

生命の光が、きらめいて、

ただきらめいて、流れてゆく。

ゆるやかに、おだやかに。

歌声がくるくると、渦を巻く。そうして全てが、ただ美しい。


『ここは、こぼれ落ちた時のはざま。』


そんな声がどこからかした。


『ただ、おだやかで美しい。そんな世界。

望むなら、ずっとここで過ごせるよ。』


やわらかくひびく、月光と星の光の音楽をながめ、

手を取り合って迎え入れてくれる、世界のやさしさをながめた。

それから、どうすれば帰れるの、と尋ねると、


『手にしている、グラスの中身を飲み干してごらん』


と返事があった。

花の香りのお酒は、まだグラスに残っている。

異界の美しさに少し、心がひかれたが、

ありがとう、どうか、あなたがたが、この先も、美しい祝福であるように。

そうつぶやいて、中身を飲み干した。


気が付けば、

元の縁側に座っていて、

ぼんやりと、月を見上げていた。

残らなくて良かったの? と尋ねる声がして、

そちらを見ると、訳知り顔の黒猫がいた。

立ち上がって、ピーピー音を立て始めたケトルの火を止める。

だって気になるでしょう、お湯をわかそうとして、ケトルを火にかけたばかりだったんだから。

火を止めないと、火事になっちゃうわ。

そう言うと、

ふん、と鼻を鳴らしてから、黒猫は去っていった。

一人になったので、お茶をいれ、ゆっくりと飲んだ。

当たり前の味だった。

口の中に残っていた、花の香りが消えてゆく。

戻ってきたなあ、と思った。なにもかも、元通り。そう思ったのだけれど、

目を落とせば、着ていた浴衣の色が、少しだけ変わっているのに気がついた。

紺色の布地に、ほんの少し。

ひとすじだけ、星の光が宿っていた。


* * *


異世界へ行ってしまう系の小説が流行っていますが、

日常を愛することもまた、大事だと思うんです。

そんな感じのお話。














Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.