Nicotto Town


まったり時間。


ちょっと楽しみ。


四月から、放送される予定のアニメ。


「聖女の魔力は万能です」
「ドラゴン、家を買う」

ちょっと楽しみ。

「聖女の~」は、召喚された女性が、自分なりにがんばって、傷を治す薬や、癒しの魔法を身に着けていく話で、

主人公の性格が、あっさり、おっとり? していて、嫌みがない。最近は、きつい感じの復讐話がはやっているので、

行き違いやら、何やらあっても、誰かを責めたりしない、こういう話があるとほっとします。

「ドラゴン~」の方は、原作未読ですが、

家が欲しい、おとなしい(というか、臆病?)ドラゴンが、誤解されたり誤解されたり誤解されたりする話?

宣伝のCMにでてきた魔王様が、エルフでしかも不動産業を営んでいて、

「わたくし、このような者です」と言いつつ、無表情に名刺を差し出してくる場面で、笑ってしまいました。




アバター
2021/07/08 15:46
ここで失礼します
少しの間ニコットおやすみにしょうと思います
いつ戻れるかは何とも言えないです
その時は溜まってる日記たのしみによましてもらいますね^^
でわでわ
アバター
2021/06/03 21:44
>辰之さん

ごめん名前の変換間違えてた。

目が見えづらくて、いま。(;^_^A
アバター
2021/06/03 21:42
>達之さん

ああ、そうなんだ~…。

古いアニメとかは、今、いろんなところでデジタル放送されているので、会員登録したら見ることはできるみたいだけど、

自分で止めないと一気に最後まで流れていくから、体力とか気力のないときは、見ること自体がつらかったりする。見たいなあと思う気持ちはあるんだけど。

母が、世界名作劇場のアニメを見たがったので、アマゾンプライムから見れるかな、と調べてみたのですが、

見れるけど、自動で次々話が進むので、途中で止まらない。

ということがわかり、結局、DVDを購入しました。一枚に四話入っているのが、二時間弱ぐらいで。疲れさせないで、今日はもう終わり、と言って我慢させるのによかったので。そのあいだ、わたしは家事ができるし。

今は施設にいるので、施設の人に頼んで、一日一枚、ポータブルの再生機で流してもらっています。


アバター
2021/06/03 17:00
スミマセン言葉足らずでした。
アナログ放送に録っていたDVD-Rそのままでも同じメーカーなら見れていたんですが他のメーカーではさいせいできません。それでファイナライズというものをしなくてはいけないのです
それとDVD-Rをどこのメーカー使ってるかも変わってくると思う<どこがいいのかはわかりませんが>見れなくなるのは出てくると思います。
デジタルに移行してからは良くなったのかもしれませんがそれだけは年数劣化と再生機のバージョンで変わると思います
2011年7月までのはという話<アナログ時代>がそんなこともありますよ。実際起きてますんでため込むのは悪いのかなぁと思うこの頃です
すいませんでした
昔の見るのは楽しいんですがこんな感じでは困りますでわでわ
アバター
2021/05/25 18:41
>辰之さん

え、DVDーRって十年でダメになるの。知らなかった。

アニメ、いま見ているのは「天スラ日記」「ViVY」「恋と呼ぶには気持ち悪い」

「聖女の魔力は万能です」も、見るには見ているんだけど、細部が雑で、気になってしまって(^^;

色が変。レタスとかローズマリーとかの色が変。

「天スラ日記」は何も考えずにのんびり見れるので、なんだかありがたいです。

「ViVy」は、時間をさかのぼり系SF、人工知能と人間の共存、をテーマにしていて、

デトロイトビカムヒューマン(ゲーム)の影響かなあ。と思いつつ。これ完結までモチベーション下げずに行けるのかとハラハラしつつ。見ています。

「不滅のあなたへ」も見てみたいのですが、

メンタルに負担がどっとかかりそうで、見る勇気が出ない。(^^;

母が施設に入りまして、ちょっとメンタルがぎりぎりな感じなので(^^;

いきなり涙が出て、ぼーっとなったり、何もする気になれなくなったり、が、二回ほどありました。



アバター
2021/05/19 13:28
DVDーrって10年ぐらいでダメになっていくって書いてあった
今見てるのが10年たってるのが多くて見れなくなってきてる
アバター
2021/04/28 17:08
15年くらい前からはアニメ商用主義が多くなってしまった感じ
昔はマンガ、アニメ、小説(とりあえず何でも)と好きなだけ見ていた勉強は駄目でした
今はアニメだけとりあえず何でも録って見れてないが少しずつ見てるって感じかな
今は2010ぐらいの見てる死ぬまで見れないくらい溜ってるしね^^
アバター
2021/04/10 11:30
>辰之さん

そろそろ新しいアニメが始まっていますね。
いろいろありすぎて、作品自体の密度というか、完成度が下がっている気がする今日このごろ。
かつての世界名作劇場の、二年かけて54話とか、クオリティが下がらないまま最後まで作られているとか、いろいろすごいなあと思います。

で、トム・ソーヤーの冒険を見てみたら、冒頭で黒人の奴隷が家の仕事をしている姿が描かれていて、
ちょっとびっくりした。それから、ああ、原作者が描いたこの時代は、これが普通だったんだよね、と思って。歴史を考えてしまいました。

トムの時代の20年ぐらいあとに南北戦争がおきて、リンカーンが奴隷解放宣言をするらしい。
アバター
2021/04/02 01:49
今期のアニメはシャーマンキング見たいなぁと思ってたら初回録り忘れなんてこったいです
ちょっとバタバタしていてほかの番組もチェック出来てません

小説読むことしないから最近モノ録りだめばっかしです
原作は読まんと分からないこと多いよねぇ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.