Nicotto Town


まったり時間。


母が亡くなりました。


母が亡くなりました。


最後に立ち会うこともできて、お葬式も小さく上げることができました。

お通夜なしの家族葬でしたが、それでも三十万近くかかる。人間一人が死ぬのって、こんなにお金がかかるのか、と。

最中はとにかく、次々とやることをこなしている感じで、

わたし、どうだったんだろう。取り乱したり、だれかに八つ当たりしたりしていたかな。

覚えていないので、よくわからない。

役所などの手続きは父がしていますが、

ぼーっとしてしまって、手が止まる。

ものが呑み込めなくなって、歩けなくなって、

最後、不本意な毎日だっただろうけど、

母の人生は、どうだったのだろう。

良い人生だったのかな。

好きなことに突進していく、

涙もろくて、人の話で大泣きする、

子供向きのアニメを見たいと言って、

赤毛のアンやペリーヌ物語、ハイジやトム・ソーヤーのDVDボックスを買って、施設にもっていったら、にこにこして見ていた。

バラのような人だった。

派手に見えてエネルギッシュに香りを振りまいて、

トゲがあって、感情的に泣き叫んで人を困らせて、

でも誰からも好かれる。そんな人だった。

おにぎり、

卵焼き、

シャケの焼いたの、

食べたかっただろうなあ。

なんにもできなかったなあ。

明日も会えると思っていた。

明日も、会えると。なんの根拠もないのに。

こんな感じでぼーっとしています。

手続きや片付けが終わるまで、ちょっとお休みします


アバター
2022/08/09 18:29
日記の拝見が大変遅くなりました。
哀しいお知らせに胸が張り裂けそうです。
謹んでお悔やみ申し上げます。
文章からも素敵なお母様の面影が伝わってきます。
その分、悲しみもさぞや大きいものと思われ、どうか心落ち着かれるまでゆっくりとお気持ちを休めつつお過ごし下さいませ。
この先は暑さ厳しい日が続きそうですので、お体の為どうぞご自愛くださいますよう。
アバター
2022/07/02 22:54
お母様のご冥福をお祈りします。
心の整理ができるまでは、どうぞご無理はされませんように。
どうぞご自愛ください。
アバター
2022/07/02 08:28
しのさんゆっくり休んでね。お疲れ様。
お母様のご冥福をお祈りします。
アバター
2022/06/29 13:46
しのさん。謹んでお悔やみ申し上げますm(_ _)m

お母様を亡くされてどれだけ悲しいお気持ちだろうと想像すると胸が痛みます。
今は、気が張ってらっしゃるけど、日にちが経つにつれ、悲しみや寂しさが増すと思います。
しのさん。連日の猛暑なのでどうかお体を大切になさってね。

事後の整理で、色々と大変だと思いますので、ゆっくりとお休みくださいねm(_ _)m
アバター
2022/06/29 10:03
はじめまして
心にしみる文章で、思わす筆を執りました

暑い中、心身ともにさらにご負担があるかと思います
ゆっくり休んで、少しづつ心の整理が進みますように…
陰ながらお祈りしております




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.