Nicotto Town


まったり時間。


【お話】軽やかに踊れる魔法。

軽やかに踊れる、それだけの魔法。でもそれだけの魔法が今、勇気をくれるの。

もらったステキコーデ♪:23


わたしたちの国には、魔法があるの。

誰もが生まれた時にひとつ、魔法を授かる。

パンを上手に焼ける魔法。お掃除がきれいにできる魔法。

ちょっとした、ギフト。暮らしを彩ってくれる、小さな喜び。

でもね。長く続く一族には、それなりの矜持やら、しがらみがあって、

要はマウントね。持っているギフトの内容で、得意になったり、誰かを馬鹿にしたりする人がいるの。

くだらないって、思わない?

髪の毛をきれいにカールできる魔法の持ち主が、漬物が美味しくできる魔法の持ち主を馬鹿にしたり。

ばばくさいとか、何よ。くるくる頭よりわたし、美味しいピクルスが毎日食べられる方が役に立ってると思うわよ。

スポットライトとキラキラのエフェクトの魔法の持ち主が、絵の具を作れる魔法の持ち主を笑いものにしたり。

地味すぎるって、、、あなたね。年とってもスポットライトやキラキラがはがれないと、逆に恥ずかしいんじゃないの? 注文通りの絵の具が作れるなんて、画家さんにとって、どれだけありがたいか。

誰もが何かしら、小さなギフトを持っていて。それをどんな風に使うか、あるいは封印するか。考えて生きているの、わたしたち。使わないで生きるって選択肢だってあるのよ。それでも幸せに暮らせるの。当たり前でしょう?

わたしがもらった魔法は、軽やかに踊れる足、だった。

ダンスをする時にパートナーと一緒に、ほんの少しふわっと浮き上がって。妖精みたいに軽やかに、風や光に乗るみたいに楽しく、くるくる踊れるの。

それだけよ?

でもそれだけが、子どもにはうれしくて、楽しいものだったのね。一族が集まってダンスをする時には、わたし、もてたの。一緒に踊って! って、たくさんの人が来てくれたわ。

宙に浮いて踊れるって、うれしいじゃない。誰にとっても。

でも、それが気に入らなくて、腹を立てる人もいるのよね……。

本家のお嬢様が、パーティーで自分が主役になれなかったと、子どものころから嫌がらせをしてくるの。いや、わからないでしょ。こっちも子どもよ? 順番待ちしている人の相手をしているので精いっぱいだったし。

お嬢さまが目立ちたくて頑張っていたのに、アピールしようとしていた男の子がわたしの方に行っちゃった、なんて、わからないわよ!

なんだか睨まれてるなあ。とは思っていたけど。飲み物をかけられたり、招待状を隠されたり、変な噂を流されたり。そういうのがずっと続くのよ。大人になっても。めんどくさい。本当、めんどくさい!

お嬢様の魔法って、きれいにお化粧が乗る、でしょ? おしゃれをしていたら良いじゃない。喜ぶ人、たくさんいるわよ。夕方近くになると、お化粧がよれてくるんだもの。直してくれる人がいたら、ありがたいじゃない。

でもダメ。目の敵みたいにされてる。仕事にも支障が出そうになって、それはさすがに止めた人がいたみたいだけど。

一族の集まりにはだから、顔を出さないようにしていたの。でもねえ……。

「ねえ、アリス。招待状が来たわ。このドレス着て来いって」

「ええ~? あのお嬢様がフェイに? あれだけ嫌がらせしてきて今更……って、なにこれ。毒々しい色にあちこちぱっくり布が割れて、どう見ても下品な悪女路線」

「婚約発表の気軽な仮想パーティーですって」

「だからって、これ、露出がすごすぎ。何かたくらんでるのね、また」

「行かないと、従妹のニーナが仕事をクビになるみたい。あの子の事務所、お嬢様の家が経営する会社の下請けだし」

「マジ? そこまでやる?」

「やると思うわ、あの子のことだから」

嫌そうにドレスをつまみあげるわたしに、アリスは笑った。

「じゃ、何とかしましょう」

「できる?」

「あたしの魔法を何だと思っているの。『一定時間、物の色を変える魔法』なのよ! あのお嬢様には、何の役にも立たないショボイ魔法って笑われたけどね! 需要あるのよ、この魔法、意外とね!」

ひょいっと指を振ると、ドレスが淡い、パステルカラーになった。

「着てみて、フェイ! 布の面積が少ないのも、妖精みたいなイメージにできるから。あたしはドレスメーカーのリメイク部にいるのよ。どんな悪女風ドレスも、雪みたいに清楚に、妖精みたいにファンシーにしてあげるわ!」

ふんす、と鼻息荒くアリスが言う。友達に電話をかけまくり、あれよあれよという間にドレスは、『雪みたいに清楚、妖精みたいにファンシー』にされていく。レースが、魔法が飛び回る。呼びつけられたお針子が、わーわー言いつつデザイン画を起こし、ミシンの音が、だだだ、と走る。

「何というシンデレラ。現代の魔法使いって、自力で針を持つのね」

「あっはっは、ビビデ、バビデ、ブー! 当り前。ギフトもあたしたちの能力だから使うけど、技術は自分で磨くもの。そうやってよりよい方へ、人が幸せになるほうへ進むんじゃない。ギフトに頼りっぱなしじゃないの。ギフトに感謝しつつ、自分の力も上げていくのよ!」

アリスが笑い、ドレスが完成。

「でもこれ、途中で色が戻ったり…?」

「あ、大丈夫。俺が「固定」の魔法をかけた」

アリスのパートナーのジェフが笑って言った。

「最初っからこの色だった、みたいになってるよ。俺たちのコンビはパーフェクトだよな、アリス?」

「もちろんよ! 素敵に踊っていらっしゃい、フェイ! もう何年も、本家の集まりには行っていないんでしょう?」

「ええ、、、これなら、何か言われても恥をかくことはないわ。みなさん、ありがとう」

「どういたしまして。毒々しい魔女改め、雪みたいに清楚な仙女さま。俺たちの努力をできれば、宣伝してきて!」

「わかったわ、こんなにすごい職人集団がいるって、アピールしてくる!」

そうして出向いたパーティで数年ぶりに出会った本家の御曹司は、ダンスを何度も申し込んできて、別の意味でわたしは注目の的になった。

「覚えてる? 子どものころ、きみと一緒に踊ったんだ。宙に浮いてくるくる回って、夢みたいに楽しいダンスだった。
 また会えてうれしいよ、フェイ」

「あ、あ~、そうね。そうだったかしら。ねえ、ほかの人とも踊ってきたら、ほら」

「冷たいなあ。ぼくはきみと踊りたいんだよ!」

ああ、うん。お嬢様がわたしを目の敵にしてくれた原因の男の子。

今も彼女が、じっとりした目でこっちを睨んでる。お嬢様! 今日はあなたの婚約式で、あなたのパートナーは隣の男性!

お嬢様のお化粧の乗りは最高。ぴっかぴか。婚約者の男性の魔法は、スポットライトとキラキラのエフェクト。最高レベルで輝きが、どーん。

二人は、この世のものとも思えない光の渦に包まれて、壇上にいる。

会場中の人の目は、まぶしすぎてあちこちにうろうろしている。


「ギフトに頼りすぎるとこうなるのか……」

一番、目立とうとしたんだろうけど。直視できない。

「君の衣装、目に優しいからありがたいよ」

しみじみした調子で、御曹司が言った。

「飲み物を持ってくるよ。そのあと、また踊ってね」

つぶしたフランボワーズの入った、キラキラしたシャンパン。そのあとまた、くるくる踊った。

そうしてパーティは終了したけれど。それからなぜか、御曹司からデートに誘われるようになった。ちょっと、アリス! なにニヤニヤしてるのよ。そんなのじゃないから!

確かに一緒にいると、楽しいけれど。それだけだから。ほんと、それだけなんだからね!?


***


小さな魔法の話。

ちなみに絵の具を作る魔法を馬鹿にされたのが、御曹司。キラキラエフェクトの男性に馬鹿にされ、むっとしていたところでフェイと踊って楽しくなり、機嫌が直った。そのあと彼女と接点を持とうとしたけど、一族の集まりに彼女が来なくなって出会えなくなり、やきもきしていた。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.