Nicotto Town


まったり時間。


【お話】冷茶はいかが?

少し日ざしが強くなったから、ジャスミンティーの冷茶。水の精霊さんが、がんばってくれました。

もらったステキコーデ♪:31



そろそろ冷茶がうれしい時期。

二倍の濃さで作っておいてから、氷で一気に冷やすアイスティー、

日向水を利用して作り、冷蔵庫で冷やすサンティー、

水でゆっくり作る水出し茶。

どれも今の時期なら、うれしいですね。

あなたはどんなお茶が飲みたい?

今日のお茶は、ジャスミンティー。

水の精霊さんに頼んだら、がんばってくれました。

よく冷えていますよ。どうぞ。


***



アイスティーは、二倍の濃さで作ってから、氷をいっぱいに入れた耐熱容器に、一気に注いで冷やします。

サンティーは、煮沸消毒したガラス瓶に、水とティーバッグを入れて日の当たる場所に放置。水がお湯になって、ゆっくりお茶の成分が出るので、まろやかな味に。三時間ほどしたら、さましてから冷蔵庫へ。

カリフォルニアの人が思いついたんだそうで。

太陽の熱でお湯にする、日向水(ひなたみず)は、江戸時代にも使われていました。たらいで作って行水したらしい。

水出し茶は、数年前に流行りました。熱湯を使っていないので、衛生管理に気を使いますが、穏やかな味になります。





アバター
2024/04/17 21:58
>マキさん

やわらかーい味になるんですよね(⌒∇⌒)
アバター
2024/04/17 21:55
水出しは美味しいですよね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.