Nicotto Town



終わらない

あとは相続登記だけと思ってたら、封書が二通。
保険とJCOMにまだ手続きが残ってたそうです。
すぐに処理できないので保留。

法事いろいろありますが、できるだけ簡素化もしくはスルー。
親戚一同は高齢化とコロナ禍で疎遠になってるし、
そういう家が多くなっているでしょうねぇ。


125/72/73

アバター
2022/08/30 22:50
法事は、ほぼ出来ないでしょうねえ。

718は、コロナ前の葬儀には参列した経験があります。確か立て続けに親戚(おじにあたる人)が他界し、時に兵庫県加古川市、時に神奈川県海老名市と親を引率して連れて行きました。
アバター
2022/08/30 20:42
法事は新型コロナ禍の前年度だったので、できましたが
もうそれ以降は呼ばれることもないし、呼ぶことも無し
アバター
2022/08/30 20:10
私も、夫や母の法事はやってません。
夫のお墓は夫の実家ですし、夫の兄弟は多いですが、もう高齢です。

私は、実の母方の親戚との交流はほとんどありません。
母のお墓はありますがお寺はありません。
私は子供が居ないので、自分一人だけです。

ついで言うと、母は生活保護を受けていたので、お葬式はせずに火葬式で終わってます。
アバター
2022/08/30 18:56
コロナで我が家も家族だけで済ませてますよ
アバター
2022/08/30 18:09
法事は親しい親戚や友人には「コロナなので集まるのは厳しいので」という事で出来るだけ簡素に、でいいと思いますよ。
ウチも母の法事が一周忌からコロナにかぶってしまって旦那と二人だけで本堂で拝んで貰ってるだけにしています。
アバター
2022/08/30 16:36
実家はお盆だけ墓参りと仏壇を祭るのをやってるだけです。
法事は身内だけで簡素化ですね。
アバター
2022/08/30 15:36
お疲れ様ですm(__)m
私も祖母の法事の時、身内だけでしました。
簡素化、スルーでもいいのではないでしょうか。
アバター
2022/08/30 14:10
コロナで身内だけでやるのでご遠慮くださいと去年言われて今奥さんが兄弟四人で墓参りに行ってます。
私は12月に行こうと思っています。
↓ankoさんに賛成。
アバター
2022/08/30 10:55
高齢化とコロナが、原因ですから
taka546さんのお考えで、良いと思います。
高齢者も私たちも、コロナにならない、広めないが
第一ですよ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.