Nicotto Town



フリマの価値観


最近フリマのたびに思うこと

利用者の価値感に差がありすぎて使いにくいなぁと

後発組の私なんかは初期の人気品の相場とか「???」
原価の何十倍って。。。

それがある意味セオリー?なのかもだけど、
原価+@の要求が過剰な気がするんですが。。。

正直、そんな価値を見出せないものまで
なんにでも+@してる人、多すぎませんか?
まぁ、価値観は人それぞれなのだけど^^;
さすがに白ガチャ1に限定複数とか、ないでしょう

そうじゃなくても
例えば、原価250Pのワンピース
落札に250Pのワンピ×2枚とか出してたら

その落札したワンピを再度フリマに出品するときは
250Pの限定で良いよ~とはなりにくい
それはわかるけど。。。

もちろん当たりはずれはあるわけだから
原価が同じアイテムがすべて同価値とは思わないけれど。。。
こちらがだいたい同じくらいかなと思う時でもね
求められることがね~

それだけの価値を見出せないんですよね
+@で出せるP品がそれほどあるわけでもないし。。。
つけたものの変更要求されたりするし。。。

あと、こちらが出品した時も
原価程度で とか 1:1 ってしても+@つけられて

相手が納得してるんだからと言われれば まぁそうなんだけど

やっぱり応募するとき+@してることに変わりはないわけで
そういう人が出品するときは1:1でOKとはなりにくいんじゃないかぁ

正直そういうやり取りってめんどくさいし、
価値の吊り上げになってる気がする→入手しにくいループの完成?
だと思うのです

もっと気軽に交換したいんだけどなぁ

出品:応募=1:1の窓口 新設しないかなぁ





アバター
2019/05/06 08:51
紫水晶さま

訪問いただきありがとうございます
コメントも感謝です<(_ _)>

確かに。
人の足元見るような求めはいい気分しませんね。
善意からのプレを早速フリマに流しているのも。。。

現状、自身の価値観と合わない出品は極力避けるしか
なさそうですね(苦笑)
アバター
2019/05/05 20:03
こんばんは。
日記にコメントありがとうございました<m(__)m>

私もフリマ愛好家として、交換は1:1がベストだと
思っています。
価値というより、そのアイテムが欲しい人の足元を
みるような求めが嫌です。
「欲しかったら、+@で応募してよ」・・・みたいな。
だから、どんな出品にも「求めプラス@」とか、
「P限定複数」とか書くんでしょうね。
そうすれば、欲しい人は複数で応募せざるを得ないから。
私はそういう強欲出品は拒否してます(゚∀゚)
アバター
2019/05/04 07:26
紫龍☆さん

いつもありがとうございます
コメもありがとう^^

私も応募時に無い追加を要求されたときは、最近は即引いちゃいます
あと、わらしべ とか 初心者 って言葉が入ってるときも
スルーしてます

↑の場合こちらが求めるものは出てこないので(笑)
アバター
2019/05/03 12:45
コメントでは初めまして^^

時々、日記に書いていますが…私は基本1:1交換です。
最初の頃は欲しいアイテムだったので複数入れていましたが、1点交換の方を見つけてからは1:1か複数と書いていない指定品だけの出品に応募しています。
勿論、指定品複数の人もいるので+要求された時点で即取下げますし、1:1と書いていても「同じ応募ばかりなので+してくれた人にします」と嘘を言う人も居るので、その場合も取下げます。

ゆゆさんが言っている様に負の連鎖になりますよね^^;
だから私は欲しくても強欲な人には入れません。フリマで交換したものは基本フリマに出さないんです。
当然、自分も出品時は1:1または1点と書いています。

沢山入れて下さる方もいるので、その場合は有難く受取っています。P限定の出品では購入額より安い価格の品を指定募集するので、殆ど赤字です。
私よりちゃんとした人は、1点だけの人にしますとか、これ以外は要らないから応募し直して下さいと書く人もいらっしゃいましたよ^^;
はっきり言って1:1の人は現状、凄く少ないですが存在します。だから自分も見習って書く様にしたんです。そう言う人が1人だけでも増えるとイイナ〜♫

最近は又、過度な要求が増えましたね。青ガチャやC限定がなくなった所為だと思っています。
見るに堪えられない出品が多いのはスルーするより他にないのかも知れませんね。
因に激求めやわらしべにも入れません。激求めと書いていても1点ではない人ばかり(これ激求めじゃないやんw)ですし、わらしべもフリマに出す前提の交換だもん。長文、失礼しました^^;
アバター
2019/05/02 12:11
りりかさん

コメントありがとう^^
コーデの励みになります^^

うんうん、普通に交換してくれる人もたくさんいるし
だから、今も利用できてます
本気度で+@が変わることもあると思うし。
それはね、良いと思う
いつも+@しないと って思ってるわけじゃないし
自分が出品した時に+@がないと交換しないっていうことでもないわけだから。。。

私が ちょっとね って思うことしてる人って
ニコタ全体の利用者からすれば 小数 なんだとも思う

応募した時に、求め○○ ○○ ○○って感じで書かれてて
記載のあるものの中で原価以上のもので応募したのに返却されてとか
+@要求されてとか
あれはかなり嫌な感じでしたね

他の人を選んだとかじゃなくて、明らかに吊り上げ的なことされてとか、
求めリストにあった物で応募したのになんで交換しないで出品キャンセル?
っていうのも数回あったり

で、今のフリマの出品見てるとね
明らかに釣り合わないおまけ要求してる出品が多いなぁとか
上に書いたようなことしてるのと求めの文が同じ
それが同日に複数出品されてるのが目に入るとね、
複数のサブアバ作って、同じ人がフリマに出品してるんだろうなぁっていう

しかも、そういうのが一人二人じゃないから
みんなで渡れば怖くない的に、過剰要求だと思わない出品者も増えてそう

そこに不慣れな初心者がたくさんお支払いしてgetしたら、フリマはそういうもの 
っていう刷り込みされちゃうんじゃないかなぁ とか?
自分も出してるんだから元取らなきゃってなったり。。。

そして+@要求当たり前の構図がさらに広がっていくのです。。。
などという妄想をするわけです
吊り上げさん、出入り禁止にならないかな~
 
そういう中からまじめな出品者を探すのがめんどくさいという。。。
実際、探すのにも時間かかるし。。。

もちろん既存のシステムも必要で、それは変わらない
価値の違う物を交換するなら、やっぱり数で補う必要はあるし

ただ、同価値程度のものってっ結構な数あるし、
それを気軽に取り替えたいずぼら人間としては、
1:1だけってわかってる窓口があると楽だなぁと思ってしまうんですよね
アバター
2019/05/02 10:09
今日のコーデもいいですね^^
早々と野外活動 テントで自然満喫 空気が澄んでいるって イメージです
リアル 公園とか散歩してると 家族ずれが ミニテント広げています 
ミにテント 
赤ちゃんとか小さいお子を持つ 親にはには気が休まるアイテムだなとか思いました

私 フリマ大好き人間ですw
私流w フリマの値付け・・ 
対等な値段で 服なら服同士とか 此方の値段も見て 1対1 で
欲しい~~~~wと思う気持ちが大きいほど アイテムが増えますw
これはまずまず      あればいいな・・・1個
これ可愛い!!          欲しいな・・・2個
これはいい!!   なんとか手に入れよう 3個
これは絶対欲しい 諦められないな 今でなきゃ手に入らないだろうな・・・4個 1度経験ww
ちなみに5個以上は 1個だけ良品 他4点無くても困らないどっちでもいい物かな 1度やったような

例として目玉狙いだとして 割合を考えて  4点入れた場合
一点250~300P =1000P
1000P で 5回黒ガチャ回して 目玉がでるか?・・・
5回じゃ 運の悪い私・・・出ないだろう~~弱気が支配しますw
限定品4点入れた事が1度あります・・ 
今でも悲しい気分ですが  デザインを考えて あそこが変 ここが飽きたとか難癖つけて
自分に納得付かせていますww

基本目玉 とか 全身服狙いです 

後から注文付けられて 右から2点目の〇〇 他と違うもので とか注文 あれ曲者です
ついつい欲しい弱みに付け込まれて・他にも出品者居たのに 移動しても良かったのに
その時は これ一点変えたら 交換してくれるかなと ずるずる3回も そこが悔しいww
今更ですがww

ちなみに。。私注文なんて付けたことは無いです
4点も注文付けた事も 何点以上とかした事も無いです
希望は 正値に+交換代金 ですが
思ったよりお気に入り品が来たらマイナスでも 即交換です・・

課金しておりまして 課金した割合には アイテム総数減ってると 少ないと思ってますが
いらない物・・好みで無い物とか沢山持っていても仕方が無いと思ってますし

少なくても好み優先 デザイン色を見て 全身服収集です
黒ガチャ全身服 限定品よりか好みに合うものが多くあります^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.