Nicotto Town



子守歌と言われて…


娘が生まれてしばらくしたころ、
眠くて愚図る娘のために「子守歌」を歌おう!
と軽~く考えた私。

でもいざ歌おうとしても子守歌ってどんな曲だっけ?
と意外と知らないことに愕然とした記憶があります。
 
ちなみに当時私が唯一知っていた子守歌がこの曲!

ねんねんころりよ~おころりよ~♪
坊やは良い子だ~ねんねしな~♪

しかもこの曲の一部分しか歌えないうえに、
「坊やじゃないし!娘だし!」と真面目に考えてしまい…
どうしてもこの子守歌を歌えなかったんですよねぇ(苦笑)

そして窮地に追い込まれた私は…
結果「マドンナたちのララバイ」を歌うことに( ノД`)シクシク…

「さぁ、眠りなさい~♪疲れ切った~♪」

なんて子守歌を低音ボイスで歌う私は
傍から見るとちょっとしたホラー(´;ω;`)

しかもサビが近づいてくるとつい調子が上がって大声に!

「こ~の~街は~戦場だから~♪(大声ノリノリ)」
「ぎゃぁぁぁぁ!(娘からのウルサイという抗議泣き)」

もう子守歌なんてちゃんと歌えないと思った私なんです。

ちなみにどうしてこんなことを思い出したかと言うと?
どうした訳か「マドンナたちのララバイ」のメロディを
娘が口ずさんで遊んでいたから(驚愕!)

これって赤ちゃんの時の記憶がってこと??
いやいや、どこかで偶然聞いて覚えただけだよね??

とんでもないハハの子守歌が娘の記憶に残っていないことを
祈らずにはいられない私でした(泣)





アバター
2017/05/08 07:34
ジュンさん、おはようです♪

娘さんの言葉が分かってしまう私は、間違いなく筋少民です(笑)
いや、もうね、本当に少ないんですよ、筋少民(´;ω;`)
だからこそジュンさんの娘さんがファンと知って
嬉しいやらビックリ驚愕やら!!
若い人にもファンがいると知っておばちゃんの私、感無量です♪

アバター
2017/05/03 19:56
筋少のこと色々答えていただいてありがとうございます。
娘が「うぉー、すごいその人マジすごいわ!!そうなんだよ、
コミックバンドじゃないんだよ~すごいわ~、その人神だわ~。
うっちーもいいよね♪やっぱいるんだね、筋少民!
初期の頃から、好きだなんて、もう『煮つまったおでん』だわ~」
と言っております(^^;
私には、意味不明な部分もありますが、そのまま書きました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました(=^0^=)
アバター
2017/05/03 05:37
ジュンさん、おはようございます♪

年齢から想像の通り?初期メンバーの頃にファンとなった私。
大槻さんはもちろんですが…
1番好きなのはベースの内田さんです( ´艸`)♪

いや、もう再結成した時なんかは感無量で(笑)
一人カラオケで筋肉少女帯の歌を片っ端から歌ってましたよ♪
コミックバンド扱いされることも多いですが、
ステキな曲も多いことを我が家の主人にも知ってもらいたいです(苦笑)
アバター
2017/05/02 16:41
娘に、ニコタに筋少のファンの人がいることを伝えたところ、
とても喜んで、興奮状態になりましたキタ━(゚∀゚)━!
娘は、ギターの橘高さんの大ファンです。
さたはこさんは、筋少の中で誰か好きな人っています?
娘がどうしても気になるらしくて…。(^^;
アバター
2017/05/02 06:40
ジュンさん、おはようございます♪

えぇ~!!娘さん「筋肉少女帯」のファンなんですか??
私の周囲には「筋肉?少女帯??なに??」という人ばかりで(苦笑)

私もカレーを作る際に「日本をインドにしてしまえ♪」と
ノリノリで歌っては娘に不審な視線を投げかけられてます(笑)

うわぁ~、なんだか娘さんがハマっていると聞いて
自分の事のように嬉しいです♪
アバター
2017/05/01 14:39
えー!!「筋肉少女帯」!!(@_@;)
ブログと関係ないのですが、うちの娘がすごく好きで、
♪ともーだちがいないから やせた子猫の絵を描く~♪って、頻繁に歌っています。
私も夫も、聞かないのですが、すごいハマりっぷりです。
子供の趣味は、親の趣味とは、中々重ならないものですね(^^;

アバター
2017/05/01 07:27
秋コアラさん、おはようございます♪

歌を歌うとどうしても盛り上がってしまう私(苦笑)
娘もその血を引き継いでいるのか?
私達2人が歌うとちょっとしたミュージカルです(爆笑)

…将来娘が子守歌にマドンナたちのララバイを
歌わないことを祈ります。
アバター
2017/05/01 07:22
ジュンさん、おはようございます♪

子供には胎内時の記憶があるらしいと出産後知った私。
娘がある程度話せるようになった3歳くらいに
お腹の中どうだった?と聞いたことがあります。

ちなみに娘の答えは「うるさかった」Σ(・□・;)

そう言えば妊娠中は「氷室京介」「筋肉少女帯」などの
ロックばかりを聞いていたのを思い出し冷や汗かいた私です。
アバター
2017/05/01 07:17
クロサンタさん、おはようございます♪

おぉ!!そのカナリヤの子守歌!私も知っています!
…なんで今まで思い出さなかったんだろう??

ちなみにこの子守歌の件があって以来、
妊娠中のママさんと話す機会がある時は
「子守歌を調べておいた方がいいよ!」と力説していた私。

「なんで??」と不思議顔のママさん達ばかりでしたが
まさか私がマドンナたちのララバイを子守歌に歌っていたとは
思っていないでしょうね(苦笑)
アバター
2017/05/01 07:13
ゆっきさん、おはようございます♪

…確かに料理をしながら歌を歌うことが多い私。
もしかすると知らぬ間に「マドンナたちのララバイ」を
熱唱していたのかも!!

それにしても始まりの「さぁ~眠りなさい」以外は
子守歌に適さない歌を歌ってしまいました。
トホホ…
アバター
2017/05/01 07:10
しゅーりさん、おはようございます♪

実は私も阪神ファンで!!
娘には虎の英才教育を!と企んでいたんですが…
どうにも野球には興味がないようで断念することとなりました。

北海道には日ハムファンと巨人ファンが多く、
阪神ファンはちょっと肩身が狭いです(苦笑)
アバター
2017/04/30 21:18
久しぶりに吹き出してしまいました^^。
確かに「ララバイ」ですよね(笑)
寝た子を起こす、『こ~の~街は~戦場だから~♪(大声ノリノリ)』
笑いすぎて涙が出てしまいましたm(_ _)m
アバター
2017/04/30 16:05
「マドンナたちのララバイ」、懐かしい~。
娘さん、覚えていたのかもしれないですね(^^♪

うちの娘が小学校の低学年のころ、
私が、風邪を引いて、気分が悪く、吐きそうになっていたとき、
「お母さん、私がお腹にいた時も、風邪ひいてたの?オエっ!オエって言ってた」と言われました。
妊娠中、つわりがひどい時期があったので、その時のことを言っているのかと驚きました。

うちの娘のお腹の中での記憶は、どうなのかわかりませんが、
娘さんが、覚えていても不思議じゃないと思いますよ。
しかも、遊びながら口ずさんでいたんだったら、いい記憶として残っているんでしょうね(*^^*)

アバター
2017/04/30 14:42
もう、さたはこさんの子守歌に大笑いです( ̄∇ ̄)
マドンナたちのララバイを思いついたなんて!
しかも娘さんに歌ったとは!
娘さんの体内記憶として残っていたのかも知れませんね(真剣)

私も子守歌に悩んだ結果
「ゆ~りかごのう~たを カナリヤがう~たうよ~」を選んでずっとそれ1本で通しました。
他に思い浮かばなかったから、です(^_^;)
アバター
2017/04/30 09:12
うはははwww
赤ちゃんの子守唄に「こ~の~街は~~戦場~~だからぁ~」ですかwwww
ウプププww

娘ちゃんがその歌を知ってたのは、
もしかしたらさたはこさんが知らず知らずに口ずさんでて、
それを覚えて・・・・・・・・・とか?かも?( ´ ▽ ` )
アバター
2017/04/30 08:10
おはようございます^^

赤ちゃん。。。「マドンナたちのララバイ」って、
寝れねーよwって思ってたでしょうねww

私は、阪神ファンになるよう洗脳させようと、
六甲おろしを歌ってましたが、
中学になる娘、大の野球嫌いです。。Σ(゚Д゚)逆効果???



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.