Nicotto Town



卒業シーズンですねー

卒業式恒例の長い長い校長先生の話の盛んな季節ですね
この時期の講堂とかって寒いですよね
内容如何にかかわらずあの場に長時間拘束するってちょっとした拷問ですよね

私はそこそこの転校を挟んだので
校長先生も何人も違う人にあたるんですが
そのせいか知らないけど子供のころは
校長先生の話に採点とかランク付けをする嫌なガキでした

この先生は題材の着眼点がいいけど着地点が月並みとか
言いたいことがまとまってなくて愚痴みたいになってるとか
たとえ話が下手過ぎて話題が飛び飛びになってる印象をうけるとか

普段からニコニコと屈託なく子供たちに接してくれる先生の話って
多少長くても聞きやすかったりしました
目線を子供たちに合わせるのがうまかったんでしょうねきっと

よく考えたらあんな長文を朝会の度に大勢の前で話さなければいけない
校長先生のプレッシャーたるや
大人になった一個人として見るとそりゃもう大変だったんじゃねえかと思います
四苦八苦して話題を選んだところで大半の生徒はかったるそうに聞くわけだし
私なら心が折れます
校長先生の話用の例文集ってのがあるらしいのもわかる気がします

もうトランプさんみたいに言いたいことはツイッターかブロマガで流すみたいな感じでいいんじゃないかなぁ
以上長い長い話でした。

アバター
2017/03/24 08:55
おはようございます
校長先生の話ほとんど聞いてなかった人です
でも、私実は中学不登校で、校長先生にはたくさんお世話になって
卒業式の時すっごいニコニコしながら「おめでとうございます」って卒業証書渡してくださった
それがすごい印象に残っています。
って全然ブログと違うお話になっちゃってすみません
今日も素敵な1日でありますように
アバター
2017/03/24 08:30
スピーチって面白いの考えるの大変ですよね…
結婚式のスピーチとかもあるけど、ユーモアを交えて飽きさせないように話すのって
結構大変だと思いますw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.