Nicotto Town


非課金者のフリマ日記


コロナワクチン接種1回目


コロナワクチン接種の1回目に行ってきました!

封筒が届いてすぐ、伯父に急かされて予約を取りました。
電話で予約したのですが、特に待つこともなくつながりましたね^^
1回目の接種日が6月27日、2回目が7月23日に決定しました(*>∀<)ノ))★

会場はドーム。
ドームに向かうために混雑が予想されるので、シャトルバスの運行が決まっています♪
私は近くのイオンからシャトルバスに乗ってドームへ行ってきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
バスに乗る前、係の人がアルコールスプレーを持っていて、1人1人の手に吹きかけてくれました。

ドームについたらまた画面での検温、除菌、そして予約券を取って先に進みます。
椅子が間隔をとって置かれていて、それに座って順番を待ちます^^
順番は、前にテーブルが設置してあって、そこの機械に番号が映し出される仕組み。
ご年配の方たちは気づかないことが多いようで、スタッフさんが「何番ですか?」と駆け回っていました^^;

最初のテーブルでは、接種日の確認を行います!
さらに奥にテーブルがあって、そこで予診票の確認、そしてまた検温。
その先にはまた、間隔をあけて椅子が置いてあったのですが、私は待つこともなく先へ進みました( ; ロ)゚ ゚
2部屋、区切られたスペースが作ってあって、1部屋目ではお医者さんらしき人がハンコを押してくれます。
2部屋目で予防接種券と予診票を提出して、荷物を置いてワクチン接種です!
私は左腕にワクチンを打ったのですが、下にして寝る時の関係とかで、右腕に売ってもらう事も可能の様でした^^

ワクチン接種完了後、新しい予診票が渡され、間隔を置いて設置してある椅子に座って、15分、様子をみます。
スタッフさんが立っていて、全員ではありませんが、「大丈夫ですか?」と声掛けしてくれているようでした^^
私は注射はちくっとしただけで、特に異常は見受けられませんでした!
30分経過くらいで、本当に少しだけ、腕がだるいかな~?という様な感じはしたのですが、腕があがらないとかということもありません(*'3゚b)b
今のところ、熱も出ていません♪(明日はどうかわかりませんけど)
15分様子見してみて、何もなかったので、ドームの外に出て、またシャトルバスに乗ってイオンまで帰ってきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

感想としては、何もわからなくあたふたしている間にどんどん先に物事が進んで行き、あっという間に終わったという感じです。
私の地域では午前中が混むようでした!
ちなみに私は、14時の予約だったのですが、14時にはすべてが終わってイオンについてました(笑)
ワクチンを接種する場所は、4か所くらいでしょうか、設置されているのですが、救護スペースはほんと小さかったです。
それだけ副反応が起こる確率が少ないのかな~?と思いました!
電話をかけるスペースも設置されていましたね。
ドームのトイレは使えなくなっているようで、仮設トイレが設置されているようでした!

まだ接種をしていない方、大勢いると思います!
地域によって差はあるでしょうが、アレクのワクチン接種はこんな感じでした^^
何か参考になれば幸いです((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

アバター
2021/07/02 22:31
こんにちは。

日数がなんか合わない気がするのですが・・・・Pfizer社のだと、1回目を6/27に受けたのであれば、2回目は7/18になる様な。まあ、そこまで厳密ではなくてもいいのかも知れませんが。
アバター
2021/06/28 13:55
こんにちは。
ワクチン接種お疲れ様でした。
こちらはまだ高齢者が済んでない状態ですが、
状況ががわかって助かりました。
いざという時にはあたふたしないようにしたいです。
アバター
2021/06/28 11:39
こんにちは~
週末は下道で京都へ行きました。のんびり平安神宮。抹茶スイーツは食べていません。

接種お疲れさまです。
アレクさんの地域では、64歳以下の接種も早いですね~!
うちは8月に券が送られてきて、お盆過ぎにしか接種できない模様です。遅いですw 
アレクさんも副反応が出ませんように・・・
うちの父みたいに酷い副反応が出ることは少数だと思います~
アバター
2021/06/28 08:25
(*゚ー゚)vおはようございます♪今日も暑くなりそうです。頑張って行きます!今週も宜しくですv

接種お疲れ様です♫
僕はまだ予約できませんが、
副反応が出て次の日仕事とかは勘弁して
欲しいところですΣ( ̄▽ ̄i|
アバター
2021/06/28 07:44
ワクチン接種、お疲れさまでした
会場内であちらこちらに移動するのは、若い方は苦もなくできるけど
高齢者には、なかなか大変なこともあるようです。母は2回とも若干迷子になっていました・・w

私は家族の職域接種に便乗して7月頭には1回目の接種ができそうです
アレクシエルさんのところのような大きな会場ではないのかも?

アバター
2021/06/28 04:29
ワクチン接種大変お疲れ様でした。読ませて頂き大変参考になりました。
自治体によって多少の違いはあるのは、電話予約とかInternet予約とかが
うまく取れるかどうかだと思います。

アレクシエルさんは上手に予約が取れたのですね。
また、自治体の方もすぐにつながるようにしているのかもしれないですね。

私の所は嫌なことに高齢者の人さえまだ終わっていなくて、
電話が通じないし、会場まで来たのだから予約を受け付けてくれてもいいのにという方もいました

遠くからくる人は何となく気持ちが分かる気がします。
私の家のように中央部に近い人はいいのですが、バスも地下鉄も乗り継いでという人は
遠い所だと4区間になるため料金はかかっているので、どうにかならなかったのかなと思いました

アレクシエルさんのブログを読ませて頂き、市の広聴課に苦情を受け付けるところがあるので
テレビでも見たしどうしてそんなに融通がきかないのか、ワクチンも開封してしまっては最も使えなくなるので捨てなければならなくなっていますから無理もないのかもしれませんが、今回は仕方がないのでとはいえなかったのかもしれないですね。

でも、不満そうな顔の高齢者の方が多かったですよ。
接種券とかを配って、日にちを指定して、その日に来られなくなった場合はとかしてほしいものですね。

又はアレクシエルさんの所のように予約だけでもスムーズに行くようにしてほしいものです。
PCを使えない方が多いのですね。まだどこかに息子さんとか娘さんの家族がいる人はいいのですが
そうでない人は無理ですからね。

誰に聞かれても出来物の方と言われている人でも本当に申請が難しいですね。
複雑すぎるとも言っていました。

私の所もアレクシエルさんの所のように予約だけでもスムーズに行ってほしいものです。
いつもありがとうございます。
アバター
2021/06/28 04:01
ワクチン接種一回目、無事通過ですね
おめでとうございます
僕も接種はまだなので、とても参考になりました
ありがとうございます<(_ _)>
僕の場合はまだまだ先ですが、アレクさんのお話で不安も少なく臨めそうです

遊園地、いつか行けるといいですね
あそこは大人が行っても夢の国ですよ(*´ω`*)
アバター
2021/06/27 23:44
こんばんは 
ワクチン接種後2日目、普通にヨガとボクササイズをしサウナにも入ってきました
アバター
2021/06/27 21:03
早いですね~。
こちらの地域ではまだまだ高齢者だけです。
副反応はありませんか?
アバター
2021/06/27 20:12
こんばんはあ~^^
ワクチン接種お疲れ様でした
私が住んでる地域はまだ高齢者が終わってないようで 私達が打てるのは8月4日~受付開始
接種券が送られてくるのは7月4日頃だそうです。 一応掛かりつけで接種してもらおうと思ってます。
アバター
2021/06/27 19:15
こんばんは。
1回目ワクチンお疲れ様でした。
詳しく教えてくれてありがとうございました。
封筒は届いたんですが、予約受付がまだまだ先なんです(>_<)
副作用が怖くて、迷ってます。


アバター
2021/06/27 18:24
早いですねΣ(・ω・ノ)ノ!こちらはまだです。
参考になりました。どうもありがとうございます。
アバター
2021/06/27 18:21
暑くなってきたので髪切ってサッパリしてきました。天気が微妙なので洗車行くか悩みますw
アバター
2021/06/27 15:41
こんにちは('ω')ノ

ワクチンおつかれさまです(o*。_。)oペコッ
私は接種券来たけど、まだ予約してません(-_-;)
私も早く予約しなくちゃ。
ワクチンの感想教えてくれて助かります(o*。_。)oペコッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.