Nicotto Town


非課金者のフリマ日記


先週作った料理


週に1皿くらいは作りたいですね~><


アレクは病気で長期間包丁を隠されていた時代があり、今でも料理スキルが極端に低いです!

先週作った料理
①きのこと貝のアヒージョ
②きゅうりと玉ねぎのツナマヨ和え

①アヒージョの素を使いました!
伯父から「貝に味ついてるのに、なんで更に味をつけるんだ!」と、クレームが来たこの品。
むき身の貝を使ったので、味がついていたんですよね><
でも、アレクは結構好みの味だったので、アレクの分と伯父の分、2皿平らげました♪
②は、いつもスライサーを使って切っているのですが、この日は包丁でチャレンジしてみました^^
やはり、包丁はまだ慣れません><
切っていって、残り少なくなった時、どうすればいいのか、いまいちわかりません(苦笑)

①②は同じ日に作ったのですが、同時進行とかではなく、1品1品作りました!
「アレクさん、結婚したら昼の12時から夕飯作ってそうよね」と称したのは、誰だったでしょうか(笑)
女性は、割といろいろなことを同時進行するのが得意ならしいのですが、アレクは1つのことに没頭しちゃうタイプなので、難しそうです^^;
料理の同時進行、チャレンジしたことがないわけではないのですが、やはり、片方がおざなりになってしまいました( ノД`)
アレクの料理の腕は、進歩してるんですかね・・・>

アバター
2022/03/01 22:28
確かに女性脳が、右脳と左脳を繋ぐ脳梁の能力が男性より優れている(若しくは物理的に太い=神経繊維が多い)から、並行作業が出来やすいとは言いますね。
でもそれはあくまでも生物的な傾向なのであって、訓練で一定レベルまで変えることが出来ますよ。

だから、諦めちゃダメなんです。「にげちゃだめだ、にげちゃだめだ・・・」
アバター
2022/02/28 20:10
最近お昼はラーメンばかり食べてましたが今日は久々にお蕎麦にしました♪たまに食べると美味しいですw
アバター
2022/02/28 18:47
こんばんは^^
アバター
2022/02/28 16:35
こんちゃ('ω')ノ花より団子&お酒?でもやっぱり花の美しさに心洗わるよね♬春よ来い早く来い

アヒージョの素 私もよく使うよ!簡単で美味しいよね。
そっかあ。確かに貝の出汁は美味しいけど・・さらに旨さ倍増ということで(`・ω・´)b
うどん作るときにメンツユだけでも十分だけど、昆布やカツオブシでだしをとるとさらに風味がでるもんね。という事にしておきましょ( *´艸`)

薄切りで最後まで切りにくい場合は・・・みじん切りやぶつ切りにして別の料理に入れちゃう♫

お料理頑張ってるね!
私もキュウリと玉ねぎのツナマヨ和えつくってみようかな
アバター
2022/02/28 16:01
こんにちは。
28日で2月最後なんですね(^^ゞ早いですね~
今月もお世話になりましたペコリ(o_ _)

アレクちゃん 行って来ましたよ~ただいま~♬
行く時は少し寒くてマフラーしたけど帰りま外しました^^
今の所何ともありません。問題は明日以降ですね。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2022/02/28 13:40
進歩してると思います。
大事なのは進歩のスピードではなく積み重ねじゃないでしょうか?
と、いっさい料理ができない俺がコメントするとか.......。
アバター
2022/02/28 13:35
こんにちは。
アヒージョがどういう物なのか、検索してみましたけどよく分かりませんでした^^;
伯父様、けっこう厳しいですね。
味が付いているのにさらに味付け…
アレクシエルさんは、結構濃い味がお好きなのでしょうか?

アウター思います。
真冬に着るものがないですよね。
アバター
2022/02/28 08:25
おはようさん・・ウクライナ、話し合いの準備ある
さぁ2月ラスト多忙だろうけど
天気も最高って言うか暖かくなりそう
今週も・・ガンバ
アバター
2022/02/28 01:19
( 'Θ')ノ そかそか、普通に降ったのかぁー
なかなか 雪という雪が 降らないから、異次元だよ
アバター
2022/02/27 23:20
こんばんは、ミケの日訪問ですみゃ~=^_^=
アバター
2022/02/27 22:06
女性は同時進行が得意なのではなく、そういう風に訓練されているからだと思います。
逆に、男性は一つのことを終えてから次を、という場合が多いです。ケジメを、とも言いますか。
どちらが良いとも、悪いとも言えません。

一般的に料理人の著名な(美味しいかどうかは別)人、芸術家は、男性が多いですね。これは特化する必要があるらしく、男性が特化に向いているからだそうですよ。
だから、アレクシエルさんが一つの物事に集中しやすいのは、あくまで傾向なので、気にしなくて良いと思います。
アバター
2022/02/27 21:40
こんばんは!今日は外も暖かかった~^^薄着で動きやすいのが一番w
アバター
2022/02/27 21:06
今晩は~今朝は雨降ったって?
名古屋は曇っていましたが降らなかったですよ
何処なんだろうねぇ^^
まぁそのうちにわかるでしょう・・おやすみなさい
アバター
2022/02/27 20:54
除光液で取れる!?そうなんですかー?(゚0゚;ノ)ノ
流石にくっついたままだと困りますよね( ̄▽ ̄;)

ココア(ここは)は面白いですねw
ひじとひざも定番でした( *´艸`)
アバター
2022/02/27 20:37
こんばんは。
着物コーデ、華やかですね。
アバター
2022/02/27 20:18
こんばんは(^^)/

私も同時進行苦手です(--)(__)
2つが限界かも(;゚〇゚)
3つになるとパニックになるかもです、
4つになると何か忘れそうで怖い・・・

①自分のリハビリ受けながら
②父と母の精神科の受診付き添い&相談
③母の薬受け取り
④文章受付で両親の手帳の手続き
⑤ソーシャルワーカーさんと作業所の相談
⑥3人分の終了手続き

等重なったときにはあたふたしちゃいましたよ
あれしてこれしてそれとこれと・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.