Nicotto Town


桃瀬のどうでもいいブログ


介護の仕事


たまには真面目な話←


私は初任者研修(昔で言うヘルパー2級)を来年の始めに取ろうとしてますが


今すでに老人ホームでバイトしてます
皆さんと同じように職員と働いてますが

排泄時どうしても難しいところがあるんですよ


====ここから排泄の話====






寝たきりの方のおむつを替える時に横に傾けると
おしっこが出る方が1人います

その方のオムツ帰るのが苦手で

清拭をおまたに当てても横から出てしまい

勢いがあるときはラバーシーツまで濡れます

私の実力不足なのかな


どうすれば丁寧かつ早く出来るのだろう;;

アバター
2017/12/19 21:27
広場から訪問です。

腹圧で出てしまうのですね。施設ということなので詳しい状況は分かりませんが
在宅での場合は新聞や陰洗用のタオルを多めに準備して横に向ける時に出てもいいように
新聞をご本人が寝ているベッド左右に敷いて
陰部に染み込ませ用のタオルを挟んで体位交換をしています。

ただ、勢いがあるお客様ということなのでどこまで飛んでしまうのか。。(;´・ω・)で対応が変わると思います。

在宅ではご家族の同意を得てパットを予備で新聞の代わりにベッドに敷かせてもらう対応もしています。
施設では施設の在庫となるので無駄に使うなと言われたら不可能かと思います(^^;

先輩方に教えてもらえる環境なら一番は教えてもらう事がいいかと思います^^

失礼しました。
アバター
2017/12/07 11:06
おはようございます
あまり焦らないよう心がけしつつ、迅速に対応するですかね( ´ ▽ ` )

こちらは昨日から母親の体調不良があって、
今日自分は頭痛 下痢がひどく内科へ行ってました。風邪
アバター
2017/12/06 07:42
とにかく焦らず 訓練するしかないね。。。
先輩にわからんところは聞くことだね
焦ると思いますが、反復練習みたいですかね。。。
仕事が違うのでなんとも言えませんが、、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.