Nicotto Town


世界に境目なんて必要ないのかもしれない。


78日目です  「耳かき」は「医療行為」なのか?


スマートホンが普及する前から、「ひざまくら耳かきリラクゼーション」という、わけのわからないサービス業態がヒットしました。

当然、看板には、「※当店は風俗店ではありません。」という、お決まりのテンプレが・・・・・・・・・

あるとき、どういう経緯でかは不明ですが、「耳かきという行為は、医療行為に該当するのかどうか?」という疑念が生じたようで、どこかの保健所の中の人が、厚生労働省に文書で疑義照会を行ったようです。(本当)

厚生労働省からの文書回答(公印が捺してある)は、「耳かきは、医療行為には該当しない。」だったようで、業者さんは大手を振って営業できる錦の御旗を手に入れて、現在の隆盛へと繋がっています。

あーあ。(白目)

アバター
2018/03/14 00:12
耳鼻科(医療機関)において、診断・治療の一環としての、医師もしくは医師の指示を受けた看護師による耳かきであれば、「医療行為」で、健康保険も適用になると思います。

あとは、床屋さんのオマケ的なサービスに、耳かきをやっているところもありましたね・・・・・・・
アバター
2018/03/13 15:34
小学生の頃、聴力検査の前日は必ず耳鼻科にいって耳垢をゴッソリ取り除いてもらっていたので、耳かきはれっきとした医療行為だと思っておりました。意外で驚いていますw
(訪問ありがとうございました!)
アバター
2018/03/13 05:29
 お早うございます! 申し遅れましたが、どうか今週も、ルルをよろしくお願いいたします…!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.