Nicotto Town


世界に境目なんて必要ないのかもしれない。


79日目です  製氷機の氷の窪みの謎


喫茶店や飲食店でドリンク類を注文した際に、立方体に近い氷で、一ヶ所窪みがある氷を、皆様1回は見たことがあるかと思います。

あれ、確かどこかの製氷機メーカーが特許をとっていたはずなんです(さすがにもう特許切れだと思う)。

下から噴水のように0℃近い水を、上に向けて垂直に噴射し、冷却した金属の枠に命中させて、氷の単結晶をゆっくり成長させると、透明な見た目のきれいな氷ができあがる、というシロモノです。

その冷水噴射の痕跡が、あの窪みだった、というカラクリでございます。

ただ、メンテナンスがいいかげんだと、カビ(Phoma andigena)などのバイオフィルムなどが混入したり・・・・・・・・・(白目)

アバター
2018/03/14 20:53
最近の、自動製氷機能付きの冷蔵庫のタンクに、塩素が入っていないミネラルウォーターなどを入れると、カビの原因となりますが、業務用の製氷機って、壁の水道管に直結なんですよ・・・・・・・・・

それでもカビが発生するんです・・・・・・・・(白目)
アバター
2018/03/14 10:03
なるほどー。そういえばそういう氷見た事ありますね。そういう仕掛けがあったのですねー。
最近は喫茶店も行ってないから、たまには本でも読みながら美味しいアイスコーヒーでも飲むかな。
アバター
2018/03/14 02:28
 お早うございます! 今日はちょうど一週間の折り返しの水曜日ですので、寒いぶん張り切って勉強しようと思います!!
アバター
2018/03/14 01:10
そういえば、家庭の冷蔵庫の製氷機も、水道水を使うようにと最近テレビで見た気がします。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.