Nicotto Town


世界に境目なんて必要ないのかもしれない。


168日目 添付文書はちゃんと読め


「体外診断用医薬品」というカテゴリの医薬品がございます。

あるとき、腸管出血性大腸菌O157を検出できるイムノクロマトキット(妊娠検査薬と原理は同じ)を使用したのですが、コントロールライン出現後も、O157のVT(ベロトキシン)1と2のラインが出なかったので、「何だハズレか。」と思い、捨てるのはいつでもできる、と思い、実験台の上に放置しておきました。

15分以上経過後、再び見たら、なんとO157のラインがはっきり出ていましたwwwwwwww

添付文書を確認したら、「検体滴下後15分以上経過してから判定してください。」という衝撃的な文言がwwwwwwwwww

添付文書はちゃんと読め、という教訓的な出来事でございました。
(※ モノによっては、「15分以内に判定してください。」と書いてあるモノもあるのでややこしいです。)

明日もイムノクロマトネタです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.