Nicotto Town


世界に境目なんて必要ないのかもしれない。


186日目 眼に業務用洗剤が入った


ハンバーガー屋のアルバイトの若いおねえちゃんが、「業務用の洗剤が目に入ったから治す目薬ください。」

業務用の洗剤の場合、かなりの高確率でアルカリ性が強いはずなので、すぐに水道の水で洗わないと、失明の危険性があります。


それを説明し、「まずは水道の水で洗ってください。ここにおいてある目薬じゃどうしようもないので、水道の水で洗ったあと、眼科の先生に診てもらってください。」
と申し上げたのですが、調子の悪くなったレコードプレーヤー(この段階で平成生まれ脱落)のように、「治す目薬どれですか?」としか言わないんです。

こちらといたししましても、「水道の水で洗ったあと、眼科の先生に診てもらってください。」のヘビロテ塩対応で追い払うしかありませんでした。
ココまで来るとガチな我慢比べです。

失明しててもどうせ労働災害だし(労災隠しされても関係こっちには無いし、おねえちゃんにはどうせ対応する法的知識も無いだろうと思われ)、私の責任ではないので馬鹿がどうなろうと、もうどうでもいいや。(諦念)

アバター
2018/07/02 11:02
確かに、薬局に行く暇があったら、すぐ水道水で洗い、眼科に行くのがベストですよね。自分なら、労災がいやなので早退しても眼科に行きます。それで家で家事している時にしてしまいました(本当はよくない事だけど)と言って丸く納めよとしますが・・・。
アバター
2018/07/01 15:47
みきさん、こんにちは。

客「風邪の特効薬あるでしょ、特効薬! それちょうだい!!」

シ「抗生物質のことでしょうか?」

客「そうそう抗生物質、よく効くんでしょ?」

シ「取り扱いがございませんので、病院で処方せんを(以下略)」

・・・・・・・・というのが毎冬繰り返されるシーケンスです。

「症状が良くなっても飲みきってください」とか、「余ったら捨ててください」と言う指導を守っている人なんかいないんじゃないか?ってレベルです。


梅雨明けちゃったので、この暑さで生き残れるかどうか・・・・・・・・・・
アバター
2018/07/01 12:46
システィーナさん、こんにちは。

あ~、これも時々遭遇します、私も。
ホント、未知との遭遇です(これも平成生まれ脱落(笑)。)

特に多いのが、前に風邪薬と一緒に処方してもらった抗生物質を取っておいて、何かのときに服用するパターン。
抗生物質を「何にでも効く魔法のお薬」って思ってるんですよね。
(そもそも、ウイルスが大半の風邪にこんなに抗生物質が処方される現状も・・・(以下自主規制)。)
レボフロキサシン(クラビット)の日本での耐性獲得率が異常に欧米よりも高いのは、こんな使い方が蔓延してるからじゃ・・・?
「もし、抗生物質、抗菌薬があまったら、それは捨ててください。」って指導しますけれど、ちゃんと聞いてくれてるのかしらね・・・

患者さんと無限ループに入り込むこと、あります・・・(T_T)

さて、梅雨明けしたみたいですね。
それにしても、こんなに早く明けるなんて・・・
お水が今から心配です。
まだ水不足という声は聞こえてきていませんけれど。
でも、この先お野菜とか心配です・・・

今日も暑いです(>_<)
一昨日からエアコンのお世話になっています。
普段からあまり食べない方なのですけれど、もうすでにバテ気味で食欲がありません(>_<)
ああ、この気温があと3ヶ月くらい続くのね・・・(T_T)

ではでは、6月もありがとうございました。
今月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.