Nicotto Town


ひまなっつのだいありぃ。


part8 日本語

今日は日記というより雑談になります。

ある方のブログを見ていて日本語は難しいと改めて思いました。

例えば、「みる」。
これは、見る、視る、診る、観る、などがあります。

しばらくアメリカにいた日本人の友達は日本語の授業の時自分以外はめちゃくちゃで、テストで百点をとる人はいなかった、と言っています。

これは英語でも共通します。

でも、英語には日本語と違って接続詞がなく、単語と意味さえわかれば大体は通じます。

それに比べて日本語は「私がやった」と「私をやった」のように一つ違うだけで意味が正反対になります。

それともう一つ。先ほど取り上げた「みる」のように日本語にはたくさんの同じ読みの漢字があり、外国語より一段と難しい言葉です。

まぁ人によって難しい難しくないの差はありますが、日本語は難しいんです。

何を伝えたいかというと、そんな日本語をスラスラ言える私たち日本人は凄いという事です。

アバター
2018/09/11 21:53
こんばんは、返コメ遅くなってすいません。

ルルさん
曇り空が嫌いな私にとっては最悪な1日…。
通学さえも嫌になってしまう…(´・ω・`)
アバター
2018/09/11 06:21
 おはようございます!
 今日は一日前に進んだ火曜日です。しかし あいにくの曇り空ですが、週末まで張り切って通学しようと思います…!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.