Nicotto Town


スピネル(^ω^


耳下腺腫瘍摘出手術 3週間経過


こんにちは。

耳下腺腫瘍摘出手術からおよそ3週間が経過しました。

残念ながら23日(日)に唾液ろうを発症しましたが、
手術痕については概ね回復してきていますが、触るとヒリヒリします。
耳下腺についてはまだ腫れがあります。
触らなければ痛みはありません。
耳下腺のある表皮部分(耳たぶの前あたりの皮膚)の感覚もあまりありません。

昨日病院に行きましたが、基本的に自然治癒を待つのが基本のようで、
特に外科的治療は行わず、感染症防止のため洗浄を行いました。

調べた範疇ですと、「ミノマイシン(塩酸ミノサイクリン)注入」とか
「ボトックス注射」などの外科的療法もあるようですが、
色々問題が起きる危険性もあるので、それらの方法は行わないとのことでした。

抗生剤を投与してもらいましたので、しばらくはそれで様子見ということになりました。

いずれにしても早く治って欲しいものです。

アバター
2020/02/29 06:55
家主さん こんにちは。
コメントありがとう。

そうですね。
精神的に結構きついですね。
一般的に発症率が低いので、
まさか唾液ろうを発症するとは思っていなかったので、
なった時はかなりショックでした。
腫れに関しては収まってきていて、良くなってきています。
ただ唾液ろうは相変わらずなので、不安に思ってます。
今は唾液の発生を少しでも抑えるために、
朝食を食べないで、牛乳とコーヒー1杯ずつくらいにしてます。
お昼と夕食も唾液の発生を抑えるため、手早く食べてます。
発症前のように外食したいとはとても思えません。
食べ物のテレビ番組を見ると逆につらく悲しくなります。

ありがとう。
そうですね。
少しでも気分を変えられれば、気晴らしになります。
アバター
2020/02/28 21:14
うう・・・大変そうなのが伝わってきます・・・。

当初からある腫れが、まだ収まっていないのが気になります。
唾液ろうよりもまず、腫れが収まってほしいです。
腫れが収まれば、唾液ろうも早々に治るのではないかと思うので・・・^^

私にできることは・・・今この時を分かち合うことくらいかな・・・。
でもこの時が、できるだけ短く感じられるように、楽しく交流できたら嬉しいです^^
アバター
2020/02/28 17:05
琥珀さん こんにちは。
ご心配して頂きありがとうございます。
そうですね。
2週間経過時点で後遺症を発症しなかったので
大丈夫かなと思っていたんですが、
14日目で唾液ろうを発症しました。
実際は術後から不具合があったと思われます。
発症した時は精神的に大変ショックを受けました。
今は精神的には多少落ち着いてきましたが、
もし自然治癒しなかったらどうしようとか考えることがあります。
まだ正直なところ不安がありますね。
とりあえず静養するしかないとは思います。
食事をするときに噛むと唾液が分泌されて漏れてくるので、
今は朝食として、スムージーをシューサーを使って作って
飲もうかと思ってます。
まだ時間がかかるのかなとは思ってますが、
治る兆しがあれば安心なのですが、まだ分からない状況です。
今は自分でやれることを考えて治したいと思ってます。
アバター
2020/02/28 16:45
こんにちは^^スピネルさんまだまだ大変ですが。。。病気に負けず^^自然治癒力を信じて頑張って下さいね。人の自然治癒力って素晴らしいパワーをもって居るので必ず元の身体に復活すると思いますよ^^それまで辛い事の方が多いと思いますが。スピネルさんもう一息がんばりましょ~^^ここまで頑張って来たのですから。手術を乗り越え。早く良くなりますように。無理しないで下さいね。お大事にね。
アバター
2020/02/27 18:31
もえぎさん こんにちは。
そうですね。
自然治癒が一番いいと思います。
しかしながら正直なところ状況が進展しない場合とかを考えてしまい、
不安に思うところもありますね。
こちらこそいつもありがとうございます。
アバター
2020/02/27 18:13
こんばんは。
自然治癒と言う事ですね。人間の持っている力を信じましょう!
とにかく安静第一で、特に今は要注意です!無理はしないで下さいね。
早く良くなるといいですね(*^_^*)お大事にしてください。
何時もありがとうございます。
アバター
2020/02/27 10:50
こんにちは。

そうですねー
食事するときに耳の裏から唾液がダラダラ出てくるので不自由ですが、
普段はおとなしくしていれば生活するのに特に支障はないですね。
もう少しゆったりと過ごしたいと思います。
来月下旬になったら社会復帰を検討したいと思います。
アバター
2020/02/27 10:46
うんうん^^
何かと不自由でしょうが、くじけないように日々過ごしてくださいね^^
たまに、気分転換でニコタもいいですよね。
以前は、ライフがあっていろんな大変な時に癒してもらいました^^
今は、ニコタが癒してくれます~くれぐれも無理は禁物ですよ。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.