Nicotto Town



洗濯槽掃除3

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/06/30
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 10
自然広場 3


4択:サッカー

===================

気が済んだと思っていた
洗濯機の洗濯槽掃除。

まだまだでした(;´∀`)


専用クリーナーで浸け置き洗浄をしたら、
なんだかたくさん
すすぎをしたくなりました(;´∀`)


槽洗浄のポタンをポン♪
お水だけでお掃除です。



おおぉぉ(✽ ゚д゚ ✽)

ちびっと黒いのが浮いてる?!!


これよこれ!
これを待ってたのよぉ〜。


ああ。掃除したって実感するwww



この後、
数回チャレンジするもゴミはでず、
私の洗濯槽掃除は幕を閉じた。



※定期的にクリーナー掃除はしています。
でも、この時はこだわったんですよねw



次は風呂釜じゃ〜www
(*´艸`*)ぷぷぷ


アバター
2022/07/03 20:52
にこさん
こんばんは!
いえいえ。全然、必要です!(๑•̀ㅁ•́๑)✧キッパリ
にこさんも洗濯槽掃除に凝ってたんですね(*´艸`*)
ある日突然ハマりますよねwww

なるほど!
塩素系のクリーナーを使うと「ピロピロわかめ」が出なくてつまんないんですね。
「ピロピロわかめ」で実感したい時は、酸素系がいいんですね!!
でも、洗濯物に付着は嫌ですね(;・∀・)

その時の状況で使い分けてみます!
ありがとうございました。m(_ _)m 勉強になりました!


ちなみに、今日は酵素系で風呂釜掃除をしました。
「ピロピロわかめ」が出て楽しいです♪(⌒▽⌒)
アバター
2022/07/03 18:13
こんばんは!
洗濯槽の掃除、もう済んでしまったようだから不要かもしれないけど一時期洗濯槽掃除に凝ってたのでコメントを……

洗濯槽を洗う洗剤には「酸素系」と「塩素系」があって、
酸素系はワイドハイター粉末、オキシクリーン、過炭酸ナトリウム粉末など。
液体の洗濯槽クリーナーは塩素系のものが多いです。

酸素系の洗剤をつかうと、いわゆる「ピロピロわかめ」と言われる黒や茶色の垢状の塊がいっぱい出てきて取れた感がすごいですが、そのまま流しちゃうと排水が詰まるので、運転を止めて網ですくったりする必要がありけっこう面倒です。。
しかもすすいでもすすいでも出てきて、取るのが甘いとその後の洗濯物に付着することも。

塩素系のクリーナーを使った場合は「ピロピロわかめ」が出現しないけど、それは取れてないんじゃなくて「ピロピロわかめが溶けてる」んだとか。

洗濯槽掃除の猛者はまず酸素系洗剤でピロピロわかめを出す→網で徹底除去、フィルターも清掃
→すすぎ運転をしまくる(※安全上重要)
→塩素系洗剤で残ってるごみを溶かす
などしますが、いわゆる混ぜるな危険なのでうっかりすすぎのこしがあればガスが発生して危ないですし、洗濯槽は多少傷みますので茨の道です……

安全かつ汚れ落ちが1番良いのは1000円以上するようなメーカー純正のクリーナーを使って説明通り洗浄することかな。高いしわかめ出ないから面白くはないですが( ̄▽ ̄;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.