Nicotto Town


ニッキィー!。。。ミヽ(。><)ノ ダダダダダッ


最近見たアニメの感想(学園物編)全文1643文字


最近は、学園物のアニメを良く見る。
 
わしはどうも、有名どころを、あまり視聴してないので、ここらで一気に。
 
ニコッとで、スロットを回しながら視聴する。
 
一番最近では
 
【CLANNAD -クラナド-】 というのを見た。ずっと「グラナダ」だとおもってたw
 
コレは第一部と第二部に分かれて(各30分 ×23~24話くらい)
 
第一部は普通?の 学園ラブコメ だったが、第二部が、色々感動した。
 
普通、学園物は、卒業して終わりだが、これは卒業後も結構書かれていて、
 
就職後の仕事ぶりや、苦難多き結婚後生活についても、ふれられていた。
 
二部の真ん中あたりから、悲劇に突入「お涙頂戴」の色が強かった。
 
結局ハッピーエンドだが、悲劇部分の印象が強く残り悲しげなまま終わった。
 
第一話から、なぞの幻想世界の存在が ほのめかされていたが、
 
最終話になって、やっと。といった感じ。しかしあれは、ひきのばしすぎ
 
では無いかとの思いが強かった。
 
全体的には、人気ランキング上位に位置するだけあって
 
かなり満足する作品でござった。感動巨編でござるな。
 
━─━─━─━─━─━─[作品切り替え線]━─━─━━─━─━─━
 
クラナドを見る前には
 
【スクールランブル】というのをみた。
 
コレも人気ランキング上位だったので、視聴した。
 
コレは1学期~3学期までそれぞれ続編になっていて
 
1,2学期は、各24話くらい。3学期は、おまけのような感じで2本。

話の内容は、片思いする主人公(♀)がいて、
 
さらにその主人公(♀)に、思いを寄せる主人公(♂)が、思いを告げられず
 
漫画を書いて現実逃避するストーリー。
 
これは、ドタバタコメディ感が強い作品だった。
 
主人公(♀)は、ご多分にもれず 超鈍感という設定。芸が無い気もする。
 
最終的、主人公(♂)の結末が、硬派な男っぽくて良かった。
 
しかし、学園物は、何故こう、ラブコメ系が多いのだろうか・・・・(--、
 
 
━─━─━─━─━─━─[作品切り替え線]━─━─━━─━─━─━
 
ニコットで、アニメ日記書いたときに数人に薦められた映画アニメ
 
【時をかける少女】 も、最近見た。
 
テレビで放送したときは、家族で少し見たのだが、
 
冒頭、かなり意味不明で、面白みが無く、すぐに見るのを中断した。
 
今回は、あたらめて、じっくり最後まで視聴した。
 
 
調べによるとこの作品、多くの賞を受賞している優秀作品とのこと。
 
内容は、ひょんなことから時間移動できるようになった女子校生が
 
自分の小さな欲望のためにその力を乱用するというもの。
 
作品内の世界は、のんびり、のほほんとしていて、ゆったりした気分になる
 
絵は、エヴァと同じ人が書いたらしいが、わしには、しょぼく感じた。
 
時間を越える場面だけが、やたらカッコよかった。
 
主人公周辺の恋愛事情は、比較的自然な感じがした。
 
しかし、主人公の最後(死ぬわけでないが)は、原作と似ていて
 
完全なるハッピーエンドではないようにおもえた。残念。
 
全体的な感想を言えば、そんなにすごく面白いとは思わなかった。
 
のんびりした気分になれるので、
 
色々なアニメで疲れた目とココロを癒す ひとやすみ には良かった。
 
【備考】原作(本)は主人公がアニメの主人公の「叔母(かな)」だったね。 
 
━─━─━─━─━─━─[切り替え線]━─━─━━─━─━─━
 
以上。最近見た学園アニメの感想でした。
 
長々と読んでくれてありがとうでござる^^(物好きでござるな!w)
 
【備考】
 
ここまでの、文字数・・・1681文字!→●
 

アバター
2009/04/18 13:48
ゲームの話終わりなのか・・・。
うたわれるものはアニメ面白かったぞ。しかし、あの超展開はすごい。シナリオライターさんに何が起こったんだと言いたいぐらいだ。
アバター
2009/04/18 13:43
>カツさん
返信早っ!
パソゲーを買うマネーは無いぞw
話によると「うたわれるもの」も、元はソッチ系だったらしいが
わしはPS移植のをプレイするの留まった。
 
と、いうか、これはアニメのスレッドだからね。ゲームの話おわりっ!
アバター
2009/04/18 13:39
いやいや、エロゲと言って疎遠しているが、クラナドという名作を作ったのもまたエロゲを手がけてきたkeyのスタッフ達によるものだ。ジャンルが違うというだけで同じ作品である。そこにはシナリオを手がけたライターさんや絵師さんその他のスタッフ達の努力によるもので・・・(以下省略)
だから、エロゲ=悪いゲームと思わないように。
アバター
2009/04/18 13:34
>カツさん

コラー!w
わしは、エロゲとか全くやってないから。変な誤解を招く発言やめい!
マッタク・・・(でも面白いからカキコは消さないw)
アバター
2009/04/18 12:55
いい加減クラナドをエロゲと勘違いしている奴うぜぇ
エロゲじゃないし
ゼロの使い魔の方がよっぽどエロゲ
「じゃあ、エロゲじゃなかったら何なの?」
人生・・・かな?

という有名なコピペを携えてやってきた!

クラナドもいいけど、次回作のリトルバスターズもgood!まだアニメ化はされていないが、ゲームでしかできない面白さがあっていい。無印はギャルゲでエロがほしいなら、EXを買おう。
他にも車輪の国。C†C。Fate。G線上。パルフェ。こんにゃく。こなかな。などなど、色々オヌヌメのエロゲはあるが。
最終的に家計をすれば2ヶ月は時間を潰せる(容量的な意味で)。
ちなみに、絵が可愛いエロゲは、大抵つまらない(ベタな展開、安易なキャラ付けなどなど)。お金に余裕がない場合は、上記の作品をオヌヌメする。
それじゃあ、未来で待ってる─

アバター
2009/04/17 16:58
>ざくろん
 
結界師、ときメモ は、全話みたよー。結界師は、単行本も22巻くらいまで読んだ。
 
他のは、機会があったら見てみる~(。・_・)ノ
 
(最近はアニメを視聴する時間が無い、わし;;)
 
ときに、「今日の5-2」というのなら発見したけど「 2-4 」は無かった~><
 
今日からマ王 っての、なにやら長そうw

でも、どれも、わしの好きそうなヤツばかりでしたー!(わし、いたって変全ですがなにか?ww)
 
ざくろん情報アリガトー(コレで当分アニメには困らないですみそうでござるよ。にんっ!)
アバター
2009/04/16 21:30

自分ゎ
・ローゼンメイデン    (ロリ必見w)
・隠の王
◎・今日の2-4
・今日からマ王
◎・こどものじかん
・結界師
・学園アリス
◎・ときめきメモリアル

などがすきです!!笑
キワドイ・・・◎

ぼくゎ至って
健全ですがなにか??wW

アバター
2009/04/15 06:03
渉さんのカキコ、コアすぎるw
アバター
2009/04/15 02:47
クラナドはKey(エロゲ会社)が出した作品の中でも上位にありますからねぇ。
スクランは、個人的に八雲が好きです。あとお嬢も好き。
最後に、時をかける・・・は、個人的には声優が凝っていたらもう少しかわっていたのでは?
と思いましたね。真琴の声が少し微妙だったきがする。まぁ、女優が演じてるから仕方ないですけどね^^
あの作品は、キャラクターに眼を向けずに、背景を楽しむ方法もありです。
かなり描き込まれていて、丁寧ですしね。
アバター
2009/04/14 17:52
「時をかける少女」は、せつないまま終わるからいいのだよ
アバター
2009/04/14 17:20
おお!多いですね


お疲れ様です    全部読破!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.