Nicotto Town


ニッキィー!。。。ミヽ(。><)ノ ダダダダダッ


アレの導入を検討中・・・

わしはね、いらないんだけどね

家族が、アレにしたいって、うるさいから

仕方なく・・・

多機能携帯電話 の、導入を検討中なの

若者風に言うところの

すまっほ

わし的には、携帯電話なんてぇのは

通話・メール・カメラ機能

この3つが普通に使えればそれでヨロシイ

インターネット とか ゲーム なんか出来なくていいの

めんどくさいし・・・

でも、一応、導入を前向きに検討中?だから

所有してる人たちの経験談を求めてるよー

・料金のこととか
・機能のこととか
・いいところ
・わるいところ
・こんなのできるよ
・ここがすごいんだよ!
・かわないほうがいいよ
・カーナビ機能はこんなのだよ!(←唯一興味がある機能)

とかの、情報を求めるものである!


所有してない人も

・こんなことがしたいから欲しい!

とか書いてくれると嬉しい(・◡・)



・・・と、ダメもとで質問してみる、わし(・_・)

アバター
2012/03/26 23:37
>mic-nicさん
詳細アリガトー><ノ
ありがたやー
アバター
2012/03/26 21:22
こんばんわ。
先日からすまっほ持ちになったので、ちょっとだけコメします。
普通の携帯とすまっほの2台持ちです。
電話は絶対携帯のほうが良いと思ってますが、携帯からはニコタにインできないので、
ニコタ用にすまっほを購入しました。

すまっほ→機能はすごい、アプリ(後からネット経由でダウンロードして追加するソフト)を増やせば、
何でも出来そう?な感じです。
文字入力の方法は何種類か選べて、音声入力もあり。私は使ってませんが。
フリック入力も慣れると早いのだろうけど、誤操作も多いです。
(たとえば、表の中から「あ」を選んでタッチすると、上下左右「い」から「お」が表示されて
そっちに指を「ツイッ」と滑らせるとその文字を選択するってものです)
画面が大きく、字も大きいので、目が弱ってきた方には見易いでしょう。
ボタンの数は少なく(基本は3つ)あとは全てタッチです。タッチパネルが故障すると、電話できません。
通信方法が選べる(機種もある)メールやネット接続は家庭の無線LANが使えるかも。
機能・通信方法が多彩な分、電池の消耗は激しい。更に薄型にするため、電池容量が犠牲になる傾向で、
予備の電池や充電器を持ち歩かないと、実用に耐えないことも。
余計な機能(Wi-Fi,Biuetooth,GPS,自動アップデート等)を止めておけば、普通の携帯並みに持ちますが、
それなら普通の携帯と変わらなくなる・・・と。
若い方は、ゲームなどの電話以外の部分ですまっほを選び、酷使しているようです。

普通の携帯電話→電話に特化しています。(あたりまえ)
私はここ何台かは、ずっとスライド携帯使ってます。片手で受けられるのが一番うれしい。
すまっほも慣れると片手で使えるようですが、かけるときは基本両手操作ですね。
ちなみに、目が不自由な方には使えそうにありません。
タッチパネルは、見えていてもどこ触ってるか分かりづらいし、隣のボタンにタッチすることがしばしばあります。
最近は、メーカーさんが普通の携帯を作りたがらないので、新機種が出てきませんし、選択肢も減る一方。
電話優先で気に入った機種があれば普通の携帯で良いと思いますし、新しいことにチャレンジするなら
すまっほは十分魅力的です。ただ、ゲームにはまりそうな気もしますが。
アバター
2012/03/25 19:37
>まゆさん
機械音痴には危険なアイテム!?
むむぅ、母が驚異的なまでの機械音痴だし・・・
ぬむう
カメラは良さそう(・◡・)
コメントありがとー^^

>黒影流星群さん
コメントありがとうござる^^
伝言板に書いてくれると助かりまするニン
アバター
2012/03/25 18:21
はじめまして
広場から訪問しました^^
ⓢⓣⓟと水遣りです
アバター
2012/03/25 18:16
お久しぶりです^^ すまっほ使ってます
ガラケーを使ったことがないので、比較などはよくわからないんですが

・(たぶん4Sの場合だけ)ケータイに向かって話しかけると、文を自動で入力してくれる機能がある
・機械音痴が使うと大変なことになるw←実話
・普通のケータイより画面が大きいので、写真などが見やすい
・元々入ってるカメラ機能に、写真を自動で修正してくれたり(見やすい色に変えてくれる)
赤目を直してくれたり、写真のサイズを変えれたり
などなど…
チャットで説明したほうがいいかもしれません^^;
説明下手くそなので分かりにくいかもしれませんが…
アバター
2012/03/25 13:33
>まゆっち
うわー!まゆっちだー!やたらすごくとてつもなく久しぶり><ノ
りょーきんφ(.. )メモメモ(wifiってなんだろ若者用語は・・・;;)
アバター
2012/03/25 13:27
おひさしぶりです。
スマホ使ってるよ。(昨年の12月購入)
料金はスマホにする前とそんなに変わりなし。

まぁ通話が無料通話分で足りちゃってるからね(笑)

○→画面が大きい。家で使う時はwifiですいすい。
×→タッチパネルの感度がときどき悪くなる。フリーズや突然の再起動がある。
アバター
2012/03/24 13:28
>シンリさん
そーにゃんの(・_・)
わし、持ってないけどw
アバター
2012/03/24 08:31
スマホってよく20代の人とかが持ってるよね
アバター
2012/03/22 21:51
>イブキさん
こめんとアリガトー(*..)
ひまつぶし( ・_・)

>めらぬん
めらぬん、わしより若いのに(多分w)・・・
ガラケーッテ普通の携帯なのね
なら普通に言えばいいのに
何で変な言い方するのかな

多機能携帯は、母が仕事で使うから先にわしに使わせて
わしに説明とかさせる気なのよ

料金とかどうなのかしら 
アバター
2012/03/22 21:46
ガラケー

ガラパゴスケータイ

えっとね
確か日本独自に発達した携帯電話のコトだけど
…いわゆるフツーの携帯電話って感じで大丈夫。

スマホはよく街中だと年配の人使ってるかも。
タッチパネルが多いから操作ラクみたいだし
アプリの使い方によってはラクラクホンみたいにもできるしね。
スマホって
とてつもなく小さい通話もできるパソコン
って感じじゃないかねぇ(。・_・。)

正直若い人からしたら新しい物は魅力的だし
企業側も金になるから勧めるのは当然だと思う。
でもね、機械が先にどんどん出てて
それが使える環境が整ってない部分は気になるの。
(時々回線パンクして繋がらないとかあるし)

本当にどうしても急ぎじゃなかったら
しばらく様子見でもいいじゃないかな?ってのがオバチャンの意見デス。
偉そうに申し訳ない。汗
アバター
2012/03/22 20:44
ぅちは、4月末にスマホに機種変するつもりですよ!!!

やっぱ、かっこいいですし(((

有料のアプリはとらないですケド、無料でも面白いアプリたくさんあるんで、暇つぶしになるじゃないですか(((


参考にならなくて申し訳ないです;;
アバター
2012/03/22 13:53
>みやさん
ふむふむ。わしも、ソフトバンクなんだよね
カタログとか見ると auとか、ココが違うよみたいなことが書いてあるけど
まったくわからん!w
ぶう(・Σ・)

>スターさん
ふむふむ
やっぱり、使い始めるとハマりそうで怖いから
初めから使わないほうがいいカナー
アバター
2012/03/22 13:07
スマホは画面もきれいで、機能もたくさんあり楽しそうですね♪
写真の加工や、ネタになるアプリもあるのでいいなぁーと私は思います!

セリューさんも使ってみたらはまるかもしれませんよー^^
でも、慣れるまでちょっと大変そうですが・・・
アバター
2012/03/22 11:18
つい最近ケータイ替えた所で、直後に
スマホに替えたいと思い始めました^^;
ソフトバンクだからあと2年は待たないと、基本料金2年分とられちゃう@@;

周りが皆持ってるから欲しい気持ちになったんですが、
外出時に時々ネットで調べたい時にすぐ見れるのが便利だなぁとも
思ってます。

他にも色々な便利機能があるんでしょうが、きっと使いこなせない^^;

デコメの絵柄とかも見やすくてメール打ちやすくて良いなぁって思います♪

料金は少し高くなるかもしれませんが、電話を使わないで、メールばっかりしてれば
そんなに激しい金額にはならなさそう^^

逆にほとんど電話しか使わないのに、スマホにしちゃうと料金凄そう^^;
アバター
2012/03/22 03:00
>めらぬん
ふむふむ・・・トコロデ
ガラケーって、なーに?(ガラの悪い警察みたい)
ヤングな横文字は、わからない、わしです(´・ω・`)

家族が言うには、友人に勧められてるらしくて
メールが音声で入力できるから~とか言ってたけど・・・
アバター
2012/03/21 23:55
旦那がすまっほだけど…
料金はガラケーとあまり変わらないっぽい
(私のと比べてあんまり変わらなかった)

んーあとは聞いたけど
今までの携帯と同じ感覚で買わないほうがいいって事でした。
確かに見てると全然別物だし私は急いで買う予定もナシ。

ただ今のケータイ2年使ってて塗装はげてるのが気になってます;;
でも機種変でガラケーにして2年使うかどうか…
携帯サイトも見れないし色々環境変わっちゃうし…
かなり悩み中でございます…c(゜^ ゜ ;)ウーン



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.