Nicotto Town



別章にて(長い追記)



わざわざコーデを変えるほどの内容か、という追記となりますけれども。


※以下はお馴染みゲーム&コンピューター関連のお話となりますので、興味のお有りでない方は「すすすっ」とスルー推奨です(*ˊᵕˋ*)


昨日はニコイベ開催スタート日にもかかわらず、遅くまですっかり忘れるほどに夢中になっておりましたのは、ゲームそのものではなく、その前段階の「調整」等なのでありました ^^;

それも楽しい作業なのですけれどね、同じ作業を3アカウント分行うので、ちょっと息切れしたといいますか。

3アカウントといっても、PC版ではSteamというゲーム管理アプリ?がありまして、そのアカウントを5個まで作ることができます。
ひとつのゲームを、同じPC内であれば、5アカウントまで共有して使えるということですねb


で、どうしてアカウント3つも必要なんですかーってことなのですが、以前も多分お話したかもしれませんが、私は基本「身内パーティー」でプレイすることにしているのです。

つまり「覚者(プレイヤー)」プラスメインポーン、サポートポーン(他の覚者様からお借りするポーン)×2 が基本構成となりますので、その「サポートポーン」枠を自分で育てた他アカのポーンで埋める、という塩梅です。

これには理由がありまして、ポーンにもジョブが色々あるのですけれども、覚者様ごとに持たせているスキルとかアビリティとかの設定が違うため、自分が求めるジョブで、更に欲しいスキルを持つポーンさんを、レベルアップ毎に同レベル帯で探すのが大変に「面倒」な作業でありまして ^^; 

だったらいっそ、自分で育てて良いようにスキル持たせて借りればいいんじゃまいか、と前作(DDDA・ドラゴンズドグマダークアリズン)で思いついたわけなのでした。

これは複数アカウントを同じレベル帯で常に育て続ける(レベル上限までですが)ので、序盤はなかなか大変な作業となります。
でも、3回分楽しめてしまえるので、苦にはならないのですよね~。
私のある種の「やり込み要素」のひとつになっている感じです。

10年遊んだDDDAは、1アカだけで1800時間プレイしておりますので、その楽しさはお察しですね♪
もちろん他にもやり込み要素あってのものですけれど。

ちなみに私の箱庭「スカイリム」は、アカウントひとつですが、4000時間プレイしておりました…ヒィ。
これはMod(有志様によるゲーム内改変)導入やら作成など違う遊びでかなり費やしていると思います(*ˊᵕˋ*)

更にオンラインゲームでは、「デッドバイデイライト」というホラー系非対称型のアクションゲームは、5000時間………私は古巣で一体何を…w

話が逸れましたが…(得意技)

昨日すったもんだしておりましたのは、その3アカ分のゲーム内設定(グラフィックの調整やらキーバインドやら)を各アカウント毎にしなければならず、調整項目も前作よりかなり複雑になっていたのに加えて、全作では1アかで設定したものが全アカに反映されていたので楽だったのですね~。

今回は発売直後にPC版はグラフィックのリフレッシュワークの不具合が指摘されておりまして、早々に全国各地のモッダー様たちが対策Modを出してくれておりました。
発売2週間後、私がようやくプレイできる直前に、カプコン様の方から公式のアップデートがありましたので、私は公式のアプデをそのまま利用することができたのですが、それでも使っているマシンのグラボの性能で、かなり癖のある設定をしなければならず、もたもたと時間を費やしていたわけなのです。


更に、大好きなドラゴンズドグマの2作目とはいえ、新しいシステムによる新しいゲームですので、内容も操作も随分「近代化」されておりまして、私的にはキーボードマウスで事足りていたゲームプレイが、コントローラー必須な状態というのがけっこう痛かったです。

いわばこれまでガラケーで電話とメールだけしていた人が、いきなりスマホを持たされてその機能を把握して使いこなしなさい、というくらいの差異がw

また新しく美しくなったグラフィックシステムのためか、「グラフィック酔い」というゲームあるあるの症状が発生するなど(いわゆる車酔い状態)で、今はとにかくコントローラーとグラフィックに慣れることが大きな課題となっております。

まあ長時間できないということは、その分お仕事に割ける時間が増えますので(←そも逆です)、良い感じで楽しんでいきたいと思います(*ˊᵕˋ*)



…長くなったわりに、ゲーム内容とあまり関係のないシステム的なお話でしたね。申し訳ありません ^^;

更に読み返してみて、この記事を最期まで読破する猛者がいるのかしらとも疑問に思いましたけれどもw
まあそこは自分的「記録記事」ということで。

最後までお読みいただいた方、するるるっとでも流し読みしてくださった方、どうもありがとうございました(:D)┓ペコ
 

アバター
2024/04/21 10:02
はんそろさん>

コメントどうもありがとうございます♪
はんそろさんもやはり猛者でありましたね、流石ですb

欲しいスキル持ちのポーンを借りる、ということなのですけれどね。
前作では5アカを特化育成もしておりましたので、覚者(プレイヤー)も色んなジョブで、遊べる幅も随分広がっておりましたよ(*ˊᵕˋ*)

気に入ったゲームは止め処に困りますよねw
下手をすると寝食も忘れてやるなどしておりましたけれど、今は流石にそこまではできません。
ちゃんと寝る時間には眠くなりますし♪

オンラインゲームは元彼曰く「札束で相手をひっぱたくゲーム」だったそうでw 
手っ取り早く強くなりたい人もいるでしょうから、まあそういうことになりますよね。
ちなみに先日サービス終了したゲームで、私の好きなジョブの世界ランキング1位になった某韓国のユーザーさんは、キャラを育てるのに1500万くらいかかったそうですw

サービス終了で全て無に帰しますので、オンラインゲームはお金を使うにしても見極めと引き際が肝心かしらと。

私も元彼が「納金は絶対しない主義」だったので、ほぼ基本無料に沿ってやっておりました。

チャリも寿命がありますね~。
修理するより買った方が安いことは多々ありますし、今は中古でそこそこいいものが格安で買えるようですから。
チャリ修行、身体の負担にならない程度に頑張ってくださいまし(*ˊᵕˋ*)

布団乾燥機があるなら黄砂の季節も大丈夫ですね♪
もちろん太陽光が一番ふっくらいい香りで気持ち良いですけれど。

休日はもう心身を休めることに専念してお過ごしくださいね。
私も日に数時間は春眠タイムになっておりますけれど、「春バテ」とやらも流行っているそうなので体調にはくれぐれもご留意を~。

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/04/20 22:16
こんばんは^^

随分の手間がかかる手順を踏んでいるんですね。
あ~、スキルが借りられるシステムなんですか。
複雑なゲームのようですね。やりこみするなら
それぐらい手間かけて、育てたほうがやりがい
があるってもんでしょう(#^.^#)私もゲーム
買ってやってた時には連続で7時間だのネット
ゲーでやったことありますが。勿論お金かけた
人には勝てないし、PCのスペックが低いと反応
速度も落ちますから、腹の立つことも結構あって
w今やってるのは速度あまり関係ないやつです
が。ま、勝てないゲームやっても面白くないん
で。ぼちぼちやる系と勝つためにやるやつと、
無料が基本です。それでも戦略は必要wでも瑠璃
さんほどではないです、凄いですね(#^.^#)

週末になるとどっと疲れてきて、なかなか疲れが
とれません。これもチャリのベダルが重いせいだ
と思ってます。来月給料出たら、絶対中古でも
よいので買うつもりです。それまではちゃりの
修行( ´艸`)

今日は布団を乾燥機で干したので、少しふっくら。
でもお日様に干したのとは比べようもありません。
黄砂が終わらないと晴れてても外に干すのは怖い
なぁ。。

最近は途中覚醒はあるものの、寝つきは恐ろしく
よいです。それほど疲れているのでしょうが。。
今日も二時間ほど仮寝したのですが、疲れとれ
ません。今日のうち掃除は済ませたので、明日も
午後仮眠をとる予定です。結構へろへろでござ
います。

ではではv
アバター
2024/04/20 17:42
アンさん>

コメントどうもありがとうございます♪

アンさんは猛者だと信じておりましたよw
読破ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

そうそう、自分が求めるお助けマンを、自分で便利なように育てちゃえーって言うことなのです♪
時々どうしても必要があって、フレンドさんのポーンを借りることもあるのですけれど、そういう時は「とっても良い御礼」を持たせてお返ししております♪
ただ、前作では借りたポーンを返す時に、海に放り投げでロストさせる(強制的に冥界へ帰らせる)という方が大変多くてですね…そういう返し方は帰って来たポーンの情報から解りますので、大変切なくもあるのですよね。(大事に育てているだけに)

そういったこともあって、自給自足ということなのでしたw

あ、前作ではメインアカのポーンは月間人気ランキングで6位になったこともあるのですよー。(常時接続4万人のゲームです!)←親ばか

グラフィック酔い…そうそう、私も車酔いが子供の頃からひどかったのですよ~。ちょうどああいう感じになるんですね。
自分で運転すると大丈夫なのに、不思議な物ですねぇ。

アンさんは自分で運転されてもダメなのでしょうか?
ここ数年ということは元々弱い…という訳でも無さそうですね。

あらら、ご主人様いきなり休日でらっしゃいましたか。
私も古巣では元彼の監視下でこそこそゲームをしていたものでしたけれど、大変ですよね ^^;
そんな中でご支援やらコメントやら、本当にありがとうございます♪

はい、今日も桜コーデ、しかも色違い2種でした♪
緑色は癒しカラーですね。桜のピンク色もですけれど。
こちらこそうっとりありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

来週、そうそう、新作うさぎだそうですね~。
内容にもよりますけれど、ちょっと(いや大分)わくわくいたしますね♪

今日は冷蔵庫内とドアを開けたところくらいに冷え込んだのですね(例えがw)
昨晩はこちらもみょうに冷えまして、珍しく足が冷たくて眠れなかったので久しぶりにエアコンを入れて眠りました。
少しばかり体重が減ってしまったのも一因かもです ^^;

アンさんも寒暖差には要注意ということで、暖かくしてお過ごしくださいね(*ˊᵕˋ*)
お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/04/20 17:21
瑠璃さん、( ´艸`)フフ コッソリ

ゲームアカウント3つ全て自分でプレイしてレベルを上げて、プレイする時にお助けマンみたいなのが別のアカウントの瑠璃さんってことなのでしょうか……
ごめんなさい(>.<)ゲームはチンプンカンプンで(≧∇≦*)
でも、瑠璃さんの大変さはこの日記で充分伝わって来ました!

グラフィック酔いという物があるのですね。
私には無理そうw
ここ数年、しょっちゅう車酔いしてます(T.T)

今日、夫休みなの知らなくて……
知らないというか休みかも?くらいに聞いていたので。
いきなりだと困るんですよね……
今日は昨日と違って元気なものでw
ニコタ、イベもあるし時間費やしたいと思ってたのにw
まぁ仕方ないんですが、隙を見てインしてますw

今日も瑠璃日記でお花見できました~
グリーンの和服映えますね!
なんかいつもより癒される感があります。
いつもうっとりをありがとうございます(*^-^*)

来週の新作、ちらっとみたら「うさぎ」のようですね~
瑠璃さんも楽しみにしているのでは?
いや、忙しくてそんなお知らせ読んでません!てものありますか?(≧∇≦*)
アイテムは見てからのお楽しみですね♪

今日はこちら+8/+4で寒いです。とっても!
明日も変わらないくらいの寒さのようで、春!とは少し遠い気温ですね……

お仕事もお忙しいと思いますので、無理せず睡眠しっかりとって下さいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.