Nicotto Town



おすすめや思い出のゲームは?

おすすめというよりは、思い出のゲームの方を語るです。ていうか「今週のお題」で日記書くの初めてだな…。

ドラゴンクエスト、FF4、ライブアライブ、女神転生、メタルマックス、
カルドセプト、俺屍、リンダ、黄昏のオード…。
思い出のゲームを挙げたら、結構いっぱい出てきたなぁ…。

ファミコンの時から兄がドラクエやってたから自分も自然とドラクエ派に。
一番思入れがあるのは「ドラクエ5」。花嫁はビアンカ派。
ドラクエ5つながりでドラマの「勇者ヨシヒコ」にもハマったなぁ…。
スーファミ版「ドラクエ3」の性格システムが好きだったなぁ…。
「ドラクエ9」は、キャラメイクと着せ替え要素もあってか違った意味で捗ってたかも…。
あ。「ドラクエ11」をまだクリアしてないや。ラスト前で放置しっぱなしだ。
「ドラクエモンスターズ」は、ゲームボーイ版の方。仲間モンスターリストと配合メモが未だに残ってる。

「FF4」は、ルシアというキャラを作ってしまうほどドハマリした。竜騎士カインが好きだった。
Wiiを持っていないのにもかかわらず「FF4 ジ・アフター」の攻略本を買ってしまう始末…。

「ライブアライブ」は、スーパーファミコン版の方。攻略本やサントラを買うほど入れ込んでた。
オルステッドが好きだったらしく、ルシアを追い掛け回す魔王オディオみたいな話が出来てしまうほど。

「女神転生(デジタル・デビル・ストーリー 女神転生)」は、ファミコンの時から慣れ親しんでて、
(ドラクエの「ふっかつのじゅもん」みたいに、
ミコンの街の長老のパスワードをノートに書き留めないといけなかったんだよね…)
中学か高校の時、OVAをレンタルビデオ屋で借りて見て、中島朱実に惹かれ、水島裕を覚えた。
『旧約・女神転生』の「女神転生Ⅱ」のダークヒーロー、「真・女神転生」のカオスヒーロー、
「真・女神転生 if…」のハザマ、「魔神転生」のエティエンヌ、
「女神異聞録ペルソナ」の南条が好きだった時期がある。
あと「ルシファー(ルイ・サイファー)」に傾倒していたことも…。

「メタルマックス」は、データイースト版の古い方。
兄が中古で買ってきたスーファミ版「メタルマックス2」でハマった。戦車で戦うRPGなんて珍しいよね。
メタルマックスの下敷きがあったからこそ「りっく☆じあ~す」を始めちゃったワケで…。

「カルドセプト」は、一番古い セガサターン版の奴。ストーリーモードは何周しただろうか?
しつこくつきまとってくるゼネスを「カワイイな…」とか思ったり。好きなクリーチャーは「バルダンダース」。
「カルドセプト セカンド」での同盟戦のパートナーは、ほぼ レオ一択。セレナだと危なっかしいだもん。
「カルドセプトリボルト」の推しキャラは、ナイトホーク。
映画「荒野の用心棒」のクリント・イーストウッドみたいで渋くてカッコイイ。セリフもそれっぽいし。
「モリー」と「メメン」という双子の悪魔姉妹も好き。あ、ここでもまた双子だ。双子、好きだねぇ~。

「俺屍(俺の屍を越えてゆけ)」は、プレイステーション版の方。
大学の先輩が俺屍やってる所を見ていたのがキッカケ。一族の家系図や年表まで作っちゃった…。
交神する神様の中で一番好きだったのは「陰陽児中(オンミョウジアタル)」。
奉納点が少なく双子が生まれる確率が高い神様だったから。
「来なよ、お嬢ちゃん!」という交神時のセリフもお気に入り。
明日をバーンとォ!信じましょっ!

「リンダ(リンダキューブ)」は、さすがにPCエンジン版ではなくプレイステーション版の方。
いろいろと衝撃的ではあった。「愛する二人はいつも一緒」とか「サチコでどうだ!?」とかね。
シナリオAで出てくる「ネク」。サンタクロースの服を着たケンの双子の弟。声は矢尾一樹。
「兄ちゃんばっかりズルイよ!」…って、あれ?つい昨日、同じようなセリフをシドに言わせたような…。
双子の兄弟、片方だけ悲運、弟が兄を憎む…って、また同じようなシチュエーションを引き寄せちゃってる~!?

「黄昏のオード」は、クソゲーとして認知されて、ネタにされてるね。
お友達の「アンシャントロマン」とコラボもしてるみたい。
歌魔法の自動作曲システムが面白くて、歌詞を自分で入力して真剣に遊び倒した。
SP(ソングポイント)を回復するアイテムは「のど飴」だったりする。

あと、「MOON」「UFO」「エンドネシア」「ギフトピア」「ツインビーRPG」「ときめきメモリアル2」
「牧場物語」「モンスターファーム」「クマトモ」「ネコトモ」「どこでもいっしょ」「シーマン」
「マリオカート」「ミートピア」「どうぶつの森e+」「咲かせて!ちびロボ!」「マザー2」
「ポケットモンスター ピカチュウ」「ポケットモンスター 金」「ポケットモンスター パール」
「アキハバラ電脳組 パタPies!」「魔法騎士レイアース」「少女革命ウテナ いつか革命される物語」
「ブルーシード 奇稲田秘録伝」「天外魔境 第四の黙示録」「七つ風の島物語」
「アルカナストライクス」「グランディア」「LUNAR シルバースターストーリー」
「ミスティックアーク」「ヴァルキリープロファイル」「アストロノーカ」「どきどきポヤッチオ」
「聖剣伝説2」「クロノトリガー」「ロマサガ3」「サガフロンティア2」「シアトリズムFFCC」
「ファイナルファイト2」「ガーディアンヒーローズ」「コードオブプリンセス」
「トルネコの大冒険」「風来のシレン」「ポケダン 時の探検隊」「世界樹と不思議のダンジョン」
「バロック 歪んだ妄想」「わくわくぷよぷよダンジョン」「降魔霊符伝 イヅナ」「グルーヴ地獄Ⅴ」
「だんじょん商店会」「ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者」「レミュオールの錬金術師」
「世界樹の迷宮」「ロストヒーローズ」「ペルソナQ」
「ラストバイブルⅢ」「真・女神転生 デビルサマナー」「ソウルハッカーズ」「真・女神転生Ⅲ」
「デジタルデビルサーガ アバタール・チューナー」「真・女神転生 ストレンジジャーニー」
「マリーのアトリエ」「イリスのアトリエ」「ヴィオラートのアトリエ」「マナケミア」
「ウィザーズハーモニー」「エターナルメロディ」「悠久幻想曲」「悠久組曲」
「To Heart」「Kanon(カノン)」「シスタープリンセス」「センチメンタルグラフティ」「サクラ大戦」
「トロンにコブン」「アイルー村DX」「モンハンストーリーズ」
「めがみめぐり」「ジョジョの奇妙な冒険(PS版 第3部格ゲー)」
「スパロボMX」「スパロボGC」「スパロボZ」「ヒーロー戦記」「サンライズワールドウォー」
「ナムコクロスカプコン」「無限のフロンティア EXCEED」「プロジェクトクロスゾーン」「カオスウォーズ」…
数え上げたらキリがないので、今回はここまで!…って、修正に次ぐ加筆で、かなり長文になってきたなぁ…。

そこらへんは誰得シリーズのお話に半分くらいはブチこんだ記憶あるので、次々と出てくるわ出てくるわ…。
あーあ、自作の攻略メモまで引っ張り出してきちゃって…。やめられない とまらない 歯止めが利かない!
今週のお題からだいぶ逸脱しているような…。
思い出のゲームというより私のゲーム経歴になってきてるな…。ていうか、どんだけゲームしてきたんよ、自分。
ゲゲッ!?2999文字!?上限の3000文字ギリギリじゃん…。マジか…。

#おすすめや思い出のゲームは?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.