Nicotto Town


けいかの雑記


ピアノの先生が凄いお話

少し前の日記にも書きましたが、本日はピアノのレッスンであったので自分の課題曲である楽譜を見てもらいました。この楽譜は紆余曲折のあった楽譜(アメブロに苦労の様子を書いています)で、唯一土台となった楽譜がちょっと納得がいかず、Youtubeの他の人の演奏者の音や指を見ながら結局作曲ソフトを使い編集したりしてました。

実際に原曲を聴いてもらい(自分の趣味が見られる感じなので若干恥ずかしかったのですが)楽譜に書いてある音色があっているか確かめてもらいます。そしたら原曲聴きながらその場で添削しはじめてました。この時点ですごいと思ったのですが、まだまだ序の口でした。
ざっと聴いてもらった感じ、大方大丈夫とのこと。元々公式な楽譜がないので心配していたのですが、いくつか追加した音符はあったものの音色が大幅にずれているということはなかったので安心しました。その後は3,4和音(現在のテキストではコードの練習ぐらいしか出てこない)の弾き方や運指についてレクチャーしてもらい、実際に途中まで弾いてみて音がきちんと合ってるか確認してもらいました。
今月は最後にレッスンがあるので、その日までにもっと深堀りして添削してもらう形にて課題曲の吟味は終了。
最後に先生が模範演奏してくれたのですがやばかったです。まんま、原曲のイメージが湧きました。てか、Youtubeで上げられているどの弾いてみたより一番原曲っぽかったです。聴いてて感動し尊敬の念を抱いた反面、今まで聴いたどの曲よりも好きなものを即興で高レベルに弾ける先生に対して、少しだけ悔しさを感じてしまいましたね。いや、ピアノのプロなのですからできなければいけないんでしょうけど・・・。1ヶ月休校の期間があるので、その間に頑張って追いつきたいものです。
更に驚愕の事実があり、私の場合は躍起になって土台となる楽譜を探し回ったのですが、生徒さんの中には「この曲見つけたから楽譜作って!!」と楽譜なしで丸投げされる(もっともネットで検索してもない場合には1から作るしかないですね)場合もあり中々大変な作業なのだとか。最近ではボカロ系の曲を弾きたい方も多いみたいですね。

そんなこんなで、ピアノのプロの技量を垣間見ることができた一日でした。

アバター
2024/03/25 23:44
ゆ〜さん

ありがとうございます!
正直、まだ習ってない技術や知識もあったりするのですが、作品への愛(?)でカバーしてます!
アバター
2024/03/25 17:14
お久しぶりです!
ピアノ頑張ってますね!僕も頑張ってます♪
楽譜が無い曲は大変ですよねー。
せめてどっかにコード進行だけでもあれば楽なんですけど。。
とにかく練習ファイトです!
アバター
2024/03/20 15:16
サークルに入りませんか?
メイドカフェというサークルで、仲間と交流してみませんか。
あなたが入ってくれることを心よりお待ちしております。
検索ワード:初心者大歓迎、メイド
メイドと調べた場合、管理人がレディバグと書いてあるサークルに参加申請をくださいませ。
                               プロメイド・管理人 レディバグ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.