Nicotto Town


せんちゃん


今日のコーデ


今日のコーデはフリマでゲットしたちょっとアンティークな雰囲気のドレス。

こういう、くすんだ色合いのドレスもっと出してほしいなあ。
パステルカラーもいいけどね。


リアルでは昨日思い立って、クロゼットの中を衣替えを兼ねて大掃除。
カビにまみれているであろう数十年前の母の着物が入ってる箱も開封。
マスクをかけて息を浅くしてカビの生えた着物をゴミ袋に入れていった。
でも…まてよ。この箱自体もゴミに出したいし結構な大きさだから(130センチくらい)業者さんに頼んだほうが良くない?と思い電話。

思いがけず、30分ほどで来てくれることになったので箱の中にカビだらけの着物を収納してついでに不要の衣料も入れて処分。一人だったら、大きな木箱をマンション1階に降ろすだけでも一苦労なので良かった。
それでも箱に入りきらない不要衣類がゴミ袋5つ分くらいになったけど。

母がその様子を「もったいないねえ」と言いながら見てた。
いいの。どうせ、数分で忘れるからw
だいたい、カビの生えた着物なんて1000%着ない!

あと、母の毛皮のコートも捨てたかったけど。こちらはカビてはいないので保留。
だいたい、毛皮製品自体わたしは反対。しかも、一度も母が着ているところを見たことない。なので、数年前に母に「一度くらい着なさいよ、そうでなかったら犠牲になった動物にも失礼だし!」とほとんど無理やり着せてデイサービスに送り出したくらい。それが最初で最後。

苦労して大量に処分したけれど、クロゼット内に空きが出来た感じはないw
まあ、何があるかはわかりやすくなったけど。

アバター
2024/04/19 14:15
ちょくちょくちゃん、フリマしてるとこの時期のドレスってすごく好みのものが多くて「もっと早く知っていれば」なんてちょっと思ったよw

年取って手術とかもして変わったのが、「怪我するよりも業者を頼ったほうが絶対お得!」ってことなのだ。
それと、ネットで検索して一番最初にあがってくる業者はそれだけ広告費かけてるからお高いってことね。
なので、地方新聞とかポストに入ってくる便利屋さんとか水道関係などのチラシはとっておくことにしてるよ。

毛皮ね(´;ω;`)。ひどいよね。フェイクで充分暖かいし、(本州には冬はないと思う)お洒落のためなら十分だと思う。
アバター
2024/04/19 11:56
スチームパンクのドレスかな(・ω・)この時期あんまり課金してなかったから買い損ねたけど、素敵な世界観だった記憶。ステキ。

大掃除もそうだけどせんちゃんは勢いもあるし、業者やサービスの利用が上手いなぁ。

毛皮の動画・私もうっかり見てしまったことあるわ。同じくリアルファーのアイテムは買えなくなったし、
フェイクファーの品質、すんごい上がってて、文明バンザイだわ。
アバター
2024/04/18 16:30
ケニーさん、今回は母のものをメインに処分したんだけど自分のもそろそろ処分しないとなあって思います。
年齢的にも体系的にも似合わなくなってる服が多い現実に向き合わなくてはw

このドレス2021年に発売されたものですって。こういう雰囲気のドレスもっと欲しいなあ♪
アバター
2024/04/18 11:18
ほんと、定期的に処分していかないと、どんどん溜まってしまうよね。。
キリがないもん。

ところで、そんな色のドレスまであるんだね〜。
いい色だね!
アバター
2024/04/18 07:56
ダークブルーさん、本当に桜の時期って短いですよね。
でも、構図の良さもあって毎回感心してます!
アバター
2024/04/18 07:55
もふもふさん、そうなの。
箱にもわかりやすくどんなものが入ってるかラベリングしたから便利になると思う♪
後は自分のものも着ないであろうワンピースとか処分しないとなあ( ^ω^)・・・
アバター
2024/04/18 07:54
テリーさん、現在住んでる中古マンション購入した時に壁一面作りつけの収納スペース&ベッド(ベッド下も収納)工事したの。およその大きさとか奥行きとか自分で決めたよん。スライド式の扉にしたから前に椅子を置いても邪魔にならないし。お洒落ではないけれど実用的だと自画自賛してる(笑)。
毛皮…以前生きたまま皮を剥がれる動物の映像とか観たことあってトラウマだよ(´;ω;`)ウッ…
肉を食べるのは仕方ないけど、毛皮は不要だと思うの。

この1年くらいで太っちゃったから、夏が来るまでに着れなくなったもの処分するつもり。
(痩せたいけど、無理な気もするしデザイン的にも似合わなくなったものとかね)
アバター
2024/04/17 23:37
こんばんは。
コメントありがとうございます。
内子町の桜巡りは地図を見てて偶然見つけたのですが、立派な桜もありました。
ただ少し行くのが遅かったのが残念でした。
アバター
2024/04/17 21:02
断捨離おつー。
見やすくなって、ストレスが減っていいよね。
アバター
2024/04/17 19:19
クロゼット整理お疲れ様^^
クロゼットがあるなんて、お洒落なお住まいなんだねぇ^^
うちはタンスとタッパーケースがあるだけなので^^;
毛皮・・・犠牲になった動物に失礼、って笑ったw
僕もタンスの中を整理しないとなぁ。
以前痩せていた頃の服も、ダイエットしてまた着よう思って、まだ取っておいてあるけどもw
アバター
2024/04/17 13:22
亀さん、実はね数年前にもカビだらけの着物捨てようとしたら母とケンカになって。
その時は折れてそのままにしたんだけど、数か月経ってから「わたしの着物を質に入れたの!?」と夜中にわめきだしてww クロゼットの中の箱を見せてようやく落ち着いたという出来事があったの。

今度また、そういうことがあったら「忘れたの?カビだらけだったからクリーニングに出したでしょ」って
嘘つこうと思ってるww 数か月後言い出したらまた同じこと言うw
カビが他の服に飛んでそれを着て病気になるよりずっとマシだもん。
アバター
2024/04/17 12:36
うわーーーーー、大掃除、お疲れさま!
いやあ、ホント、うちらの親世代、その親世代って、
まあ時代のせいだろうけど、物を溜めこむよね……。
そしてマジックワード「もったいない」w
わかるけど、でも持ってても使わないものはゴミw
業者さん、すばやく対応してもらえてよかったね!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.