Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


みなさんの誤解


長野県民はみんな虫を食べてるって
思ってる人も人がいます
確かに昔は海の無い長野では
タンパク源として虫を食べる風習が
ありました
食料事情が良くなった現在では
一部の人達が食べてるだけです
実際僕もイナゴや蜂の子など食べたこと
ありません 噂で聞いた話ですが
横浜在住のある方は
バッタやキリギリス 秋はスズムシや
コオロギを食べてるそうです
庭に生えてる草も食べるらしいです
たまにトカゲや小さな蛇を咥えてきます

アバター
2024/04/26 09:35
コオロギは肉食でGとかたべてるから汚染が怖いけど

イナゴは稲食で、人間と同じ米食だから、ご飯のお供に合うのかもね。
アバター
2024/04/26 05:40
>Summyさん
 小さい頃おばあちゃんちで食べたことあります
 
アバター
2024/04/26 00:55
長野県ルーツの我が実家の食卓には
イナゴの佃煮がありました。
兄弟みな食べていましたよ。
アバター
2024/04/24 19:50
>あかとんぼさん
 イナゴは高タンパク質 低脂肪で
 ビタミンも豊富だそうです
 見た目を気にしなければ
 優れた栄養食です
アバター
2024/04/24 19:13
親戚が長野県なので イナゴや蜂の子が名産だということは知っています。

高級品ですよね。

ずいぶん前 イナゴの佃煮は食べた記憶があります。

川海老の佃煮と似た味でモサモサしていた記憶があるのですが ・・・。

アバター
2024/04/24 09:09
>ピンコさん
 なかなか素敵な夏休みの思い出ですね
 ここ最近はアニメやユーチューブなどの影響も
 あってアウトドアを楽しむ家族も増えてます
 中途半端で誤った知識は大怪我のもとです
 とばっちりを受けるのは子供だったりします
 
アバター
2024/04/24 08:56
子供の頃、岐阜で鯉のあらいを食べて、じんましんがでて夏休みのお出かけが台無しになったのはわたすです。

別の年、岐阜の別荘地で、頭の頂点をなんかでかい蜂にさされて、夕飯のカレーを食べられず、夏やすみのお出かけが台無しになったのもわたすです。

またまた別の年、三重県の山脈のキャンプ場にでかけて、管理用の山道に迷い込んだのも、わたすです。
これは、台無しどころか、野生のリスに出会えてラッキーでした。

でも、夏休みは慣れない場所にはでかけるもんじゃありません;
ことアウトドア慣れしてない親といくもんじゃ絶対ない。

別荘地で素敵な金髪ロンゲの人がみえたので、「おはようございます」って、
子供ながらにコミュニケーションとったのに、無視されて、こころくだけた思い出も・・・。

その後わかったのは、大型犬でした。アフガハウンド坂のしたから見上げると外人にみえる説w
アバター
2024/04/24 08:27
>ももんがーさん
 長野は海産物が無いので
 タンパク質の補給のため
 昆虫食が盛んだったと聞いています
 昔の人達の知恵だったんですね
 さすがにクモはどうでしょう(^_^;)
アバター
2024/04/24 07:56
おはようございます♪
長野県で虫を食べてる?ことも知らなかったです(^^;
だいぶ前に虫入りの菓子を見て衝撃でした。
おぼろげに何かのマンガでクモはチョコの味がすると書いてあったような… ( ▽|||)サー
アバター
2024/04/24 05:57
>ひよっちさん
 お年寄りの方々はイナゴ捕ったり
 蜂の巣集めたりするみたいです
 テレビでやってましたが案外栄養が
 あるみたいですね

>沼子さん
 伊那では川の底にいるザザムシって虫を
 捕まえて食べてたみたいです
 今では捕る人が減ってるってローカルニュースで
 言ってました
アバター
2024/04/23 23:53
そんな誤解はないと思いますけど(笑)
亡き父の子供の頃は、イナゴもハチの子もおやつの様に食べていたようです。
よくTVで、昆虫を食べてみたら「エビみたい」というのを聞きますが、
エビだってよく見たらちょっとエグイですよね。
…でもやっぱり、昆虫を食べたいとは思いませんけど(^^;
アバター
2024/04/23 23:52
私も長野に行った時「イナゴの佃煮」食べましたよ。
他で虫を食べたことはないので、長野と「イナゴ食」は結び付いてますが、実際は一部の人だけ食べているんですね(^^;

昆虫食、全然良いと思うけど、家族では私だけしか食べなさそう(^^;
アバター
2024/04/23 23:28
そうそう、横浜のその方は他にもカメムシやヤスデやナメクジも
食べるそうですよ。
食わんちゅうねん。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/04/23 22:12
>usamimiさん
 僕が生まれ育った伊那は特に虫を
 食べる地区です
 僕は食べませんけどね

>きつねさん
 イナゴの佃煮は売ってます
 お酒のつまみにいいそうです
 横浜の方はまめ・きなちゃんと一緒に
 暮らしているそうです(∩╹∀╹∩)❤
アバター
2024/04/23 21:38
私は虫は苦手なので、食べませんが、
長野出身の祖母は、いなごや蜂の子は食べたみたいです。
でも、コオロギは、トイレに生息するので、
食べるものではないと…
横浜のその方は、爬虫類の方では…?
アバター
2024/04/23 20:44
長野方面に旅行に行ったとき
旅館で蜂の子が出たので、ちょっとだけ食べました。
イナゴの佃煮は、好んでではありませんが、食べられます。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.