Nicotto Town



蜂雀(ホウジャク)


先日散策中に、サルビア科の花で吸蜜する蜂雀に遭遇。

蛾の仲間ですが、ハチドリのようにホバリングし
口吻を伸ばして花蜜を吸います。
花から花へ、素早く飛び回るので撮影は難しいです。

アバター
2023/10/28 23:51
ミケの日(=^..^=)ミャー


ミケ天国に旅立つ
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1379158&aid=55903642

ミケって こんな子でした
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1379158&aid=55912402
アバター
2023/10/28 23:18
usamimiさん、こんばんは。書き込み有難うございました。
今月末になったら、やることが無くなりもうパソコン開かなくなっちゃう....どうしよう...と、思っていた時にIPでアドバイスをいただき、とても嬉しかったです。教えていただかなかったら、ここには来られませんでした。今はニコタウンの色々な所を見て回って、もぅもぅ目が回ってなんだか分からなくなって大変です。(笑い...嬉しいんだけど...)少しづつ慣れていこうと思います。
また、色々と教えてくださいね!!。
あと、私は眼鏡をかけて、キーボードの文字を探しながら、指一本でやっと文字を打っています。
気持ちだけは、このアバタの様に若者のつもりです。
直ぐには、ご返事書けないかもしれませんがゴメンナサイ。
これからもよろしくお願いします。ありがとう。
アバター
2023/10/27 00:58
>ハルさん
こんばんは。写真は撮ったんですけど、残念ながらPWが違うと言われて
HPに入れなくなってしまい、ほかに手段もなくて、お見せすることができません。
HPの蛾の写真の中に何枚か出てますけど、わからないかも。(^_^;
アバター
2023/10/26 23:16
usamimiさん、こんばんは。

散策中ってことは、写真も撮られたのでしょうか。
撮影されたのでしたら、見たいものです。
アバター
2023/10/26 20:25
>Summyさん
子供の頃はレンゲやムラサキカタバミの蜜を吸っていました。
蛾もいろいろな種類があって、面白いです。
アバター
2023/10/26 20:21
>ぴろたん☆さん
写真を撮るようになってから、いろいろなものに目が向くようになりました。
探そうと思っていると、見つかることが多いです。
アバター
2023/10/26 20:21
サルビアの蜜を吸った、子ども時代を
思い出しました。

トンボや蜂のホバリングと
蝶のホバリング
翅の形がが違うからか?
ホバリングのタイプが違う?

美味しい蜜を吸えたかしら?

蜂雀は、蛾なのね。
アバター
2023/10/26 19:27
こんばんは。
写真でしか見た事がありません。
いろんな動物さんが見られていいですね。
アバター
2023/10/26 16:22
皆さん、コメありがとうございます。
峰雀にもいくつか種類がありますけど
翅がはっきり撮影できないと判別できません。
蛾はけっこう好きで、見つけると撮影しています。
幼虫はちょっと苦手ですが。
アバター
2023/10/26 15:47
いますねw

虫のスズメw

形も変テコで、独特だし。
動きも素早いし。
アバター
2023/10/26 14:09
ハチ、スズメと書いて、ほうじゃくなんですね。
動画を探してみたらホバリングしながら長い口吻で蜜を吸っていました。
こんな「ガ」がいるなんて初めて知りました。ハチドリも一度見たいと思っているのですが叶わず・・・
この子なら、もしかして、そのうちに出会える?
紫色の花の所で出会える確率が高いとか?今後はお花の咲いている所に行ったら要チェックだわ~!
アバター
2023/10/26 13:23
ホウジャクってこういう漢字書くんですね~!?
私も家の近くの花壇で、ペンタスの蜜吸ってる子に出会いました。スマホで写真取れたけど、はねは動きが早くてちゃんと写ってません(笑)
昔、初めてホウジャクを見た時は、もしかしてハチドリ???なんてびっくりしたものです。
これが蛾の仲間って知った時もびっくり。蛾=気持ち悪いと思っていたので、認識を改めさせられました(^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.