Nicotto Town



キンクロ etc.


昨日はバスを乗り継いで市内の大きい公園(薬師池公園)に

出かけ、2時間ほど歩いてきました。
冬の鴨がお目当てでしたが、やはり数は少なかったです。
最初の3枚がキンクロハジロ♂。
次の茶色頭がホシハジロ♂。どちらも潜水します。
白黒の2羽がエナガ。縞々はコゲラ(の背中(^_^;)。
膨らんでいるのがジョウビタキ♀とシジュウカラ。
最後は、どうして今頃!と驚いたシジミチョウ。
成虫で越冬する蝶もいますが、これは違います。
今頃出てきてどうするの。(°°;)

http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/231226.html

アバター
2023/12/29 00:03
>御狐神 蒼織さん
ありがとうございます。^^
アバター
2023/12/28 22:59
拝見しました。
アバター
2023/12/28 22:19
>あかとんぼさん
こちらではセグロセキレイをあまり見かけません。
ハクセキレイは街路樹を集団ねぐらにしているようです。
アバター
2023/12/28 22:16
コサギは白くでうつくしいですね。私は河口に行ったときしか見たことないです。

うちの方ではスズメやハクセキレイでも見られなくなってきました。
アバター
2023/12/27 23:57
>壱源さん
楽しいですよ。うまく撮れるとテンションアップです。^^
アバター
2023/12/27 23:46
カメラを持っての散歩、楽しそう、、、私も自転車散歩の際にカメラを持ち歩こうかな?
そんな気にさせてくれるような素敵な写真ですね。
アバター
2023/12/27 22:11
>あかとんぼさん
こちらこそ、見てくださって有り難うございます。
最近、カワウはあまり見かけません。
川でよく見かけるのはコサギで、多きときは20羽くらいいます。(^^ゞ
アバター
2023/12/27 21:08
素敵なお写真見せて頂いて有難うございます。

いかに自然が豊かなのかわかります。

私が冬一番見かけるのは集団で空高く飛んで川から海へむかうカワウです(-ω-)

何故冬になるとこんなに見かけるのか不思議です。
アバター
2023/12/27 20:17
>きつねさん
この公園はカワセミ狙いのカメラマンが多いんですけど
私は他の鳥ばかり追いかけてました。(^^ゞ

>ピンクコーラルさん
久しぶりにエナガの群れに出会ったので撮りまくったんですけど
まともに写っているのは数枚でした。(ーー;)
アバター
2023/12/27 20:01
エナガはさすがに・・・いないと思うけど。

ほぼほぼ、家の近所でもみかける冬のオールスターずですねw

キンクロちゃんの左の写真・・・偶然にも、なんか・・・半眼で眠そうにみえますねw
うたたね中って感じで可愛いです。

エナガも、夫婦でこの冬の計画をなんか相談してる風だし。w

いい感じですね~!
自然な鳥たちの日常の切り取りがいいです~!w
アバター
2023/12/27 19:43
こんばんは。
この時期になると、鴨たちがやってきますね。
小さい小鳥たちもたくさん撮っておられて、
きれいに大きく撮れて、良く分かります^^
私は犬たちを連れて大阪城公園に行くのですが、
お堀にもたくさん鴨が来ています。
アバター
2023/12/27 11:52
>ぴろたん☆さん
日中は暖かくても夜は冷え込みますから、蝶には厳しいです。(ーー;)

>ねんざ6号さん
鳥探しは楽しいで~す。o(^-^)

>ナオさん
膨らんだ鳥はダウンたっぷりで暖かそうですよね。

>ひよさん
キンクロもホシハジロも盛んに潜水して採餌してました。
でも以前来たときに比べると数が少ないです。
エナガの追っかけは疲れました。(^_^;
アバター
2023/12/27 10:26
わーい、色々撮れましたね。
キンクロ君、そそ、まだ冠羽が短いですね(笑)でもやっぱりすっとぼけた顔でかわいい~~。
エナガもバッチリ写ってますね、すごいなぁ。
ジョウビタキはアップで見ても可愛い顔してますよね。あのクリっとした目が印象的ですよね。
今年は夏が長すぎたから?自然界あちこちで異変が起きてますよね。
うちはベランダで、ケヤキの小苗に秋に新芽が出てしまいました(^^;
アバター
2023/12/27 08:02
キンクロハジロ君、まだ冠羽が伸びてないから、ちょっとボサボサの頭で、それがかえって可愛いですね。
冬は色んな鳥が、ふっくらして冬に備えてるのね。ダウンジャケットって暖かいですもんね。
シジミチョウ、どうしたんでしょうね?今年は今まで暖冬だったから?
いつもステキな写真をありがとうございます。
アバター
2023/12/27 05:33
いろんな鳥がいて楽しいですね
僕は知識が無いのでどこの誰だか
わかりませんが羽の色やお顔に特徴があって
面白いです
アバター
2023/12/27 03:02
色んな鳥さんが居ますね。
ちょうちょも季節がわからなくなってるのかしらね?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.