Nicotto Town



残雪と鳥+メジロ



今日はよく晴れましたが、まだ少し雪が残っているので
残雪と鳥を撮ってきました。
コサギ、ハクセキレイ、ムクドリ、ツグミ、
ジョウビタキ♂、カワセミです。
おまけはお馴染みの梅メジロ。

http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/240207.html

アバター
2024/02/08 23:20
うわぁ、本当だ♪ まさに花首がちぎれた瞬間ですね。
それにしても、雀 可愛い~♡
アバター
2024/02/08 18:18
>ぶなさん
数年前に撮った証拠写真です。↓
http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/240208.html
アバター
2024/02/08 17:02
>ピンコさん
冬は魚が減るようで、カワセミも寒くても頑張らないと。p(^^)q
アバター
2024/02/08 15:21
カワアセミの・・・あぁさむさむさむっていうつぶやきが聞こえてきそうな。(笑)

メジロちっちもせっせと密すって。

かわいらしい。
冬のもふもふバードさんですね。
アバター
2024/02/08 13:48
花を落としていてのは 雀だったんですか!
花の落ちてきたもとの枝に、たまたまメジロの姿が見えたので、てっきりそうかと思っていました。
ありがとうございました。メジロよ、ごめんね <m(__)m>
アバター
2024/02/08 10:17
>sangoさん
ありがとうございま~す。
カワセミは近くの川でよく見かけます。カワセミ狙いのカメラマンも多いです。^^
アバター
2024/02/08 04:59
野鳥の写真家さんですか?とお聞きしたいくらい
綺麗な写真ばかりですね~^^
私の好きなカワセミが雪の上で寒そうにたたずんでますね、可愛いで~す。
アバター
2024/02/08 00:49
>ぶなさん
花がまるごと落ちてくるのは、メジロではなくてスズメの仕業です。
嘴が短いので奥まで入らなくて、ちぎってしまうんですよね。^^ゞ

>壱源さん
花札には梅に鶯がありますけど、鶯が梅に止まるのを見たことはありません。
子供の頃、迷い込んできた文鳥を飼っていました。^^
アバター
2024/02/07 23:43
雪と小鳥の絵柄、、、何となくですが、花札のデザインを思い浮かべてしまいました。
そういえば、小さいとき、鳥を良く飼ってました。文鳥、インコ、ジュウシマツ、、、でも、印象的なのは小学校の校門横の屋台で買ったヒヨコです。これ大きくなって鶏になるんですが、空を飛ぶんですよね。軽く15mくらい上空を飛んでました。
アバター
2024/02/07 21:06
>あかとんぼさん
メジロは梅や椿で盛んに蜜を吸っています。^^

>ナオさん
メジロは花蜜が大好きで、よく嘴が花粉まみれになっています。^^

>ぴろたん☆さん
川沿いを歩くとたいていカワセミに出会えます。o(^-^)

>ひよさん
ムクドリは糞害で嫌われて、かわいそうですね。群れるからなぁ。(^_^;)

>あめぶるさん
こちらこそ、見て頂いてありがとうございます。^^
アバター
2024/02/07 21:03
残雪が・・・撮れたての写真なんですね。身近にこんなにいろいろな鳥がいるなんて。
セキレイは家の近くでも、地面をトコトコ歩いています。
メジロは色も目の周りの白い輪っかも、可愛いですね。大好きな鳥です。桜並木の下を歩いていて、花びらではなく、花がまるごと1輪落ちてくるとき、たいていメジロのしわざですよね。
アバター
2024/02/07 20:40
ツグミは今日たまたま目の前を通り過ぎました
が、ムクドリ以外はお目にかかることのない珍しい子ばかり
撮影もお上手ですね^^
いつもいいもの見せていただいてありがとうございます
アバター
2024/02/07 19:50
どの子も可愛いですね。残雪が鳥を引き立ててくれてる気がします♪
カワセミの足がとっても寒そうに感じます(^^;
メジロはこれからよく見られて、いいですよね。色もきれいだし、声でどこにいるかすぐわかるし(笑)

そういえば、今回雪が降りだした頃、家の目の前の桜の枝に、びっしりと止まっているまん丸の鳥が…。
何かと思って双眼鏡で確かめたらムクドリの集団でした。本当にまん丸になってて。。
普通はこの位ほっそりとした子たちですよね~、と確認しちゃいました(笑)
アバター
2024/02/07 19:29
こんばんは。いつも鳥さんがいっぱいですね。カワセミきれいですね。メジロさんは、桜が咲くと家にも来ます。
アバター
2024/02/07 19:26
鳥と雪との組み合わせが、とてもキレイですね。カワセミって本当にカラフルな鳥ですよね。
メジロの梅をのぞきこんでるポーズがいいですね。
花蜜を食べてるのかな?
アバター
2024/02/07 19:25
残雪に鳥たちの羽の色が映えてますね。

どの鳥も美しい!  メジロさんは春に見たい鳥です。 緑の色が春を待つ感じがして早春に似合うからかな?
アバター
2024/02/07 19:05
>ももんがーさん
こんばんは。今日はそれほど寒くなかったです。
ハクセキレイはすぐ近くを歩いていたりしますね。^^
アバター
2024/02/07 18:32
今晩は☆
こちらでもハクセキレイを見かけます^^
歩き方が可愛いんですよね^^
カワセミとメジロ、色が綺麗ですよね♪
暖かくなったらお出かけしたいです*^^*



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.