Nicotto Town



好きな童話は?



好きな童話(というか児童文学?)ほんとうの空色
細かい内容は覚えていませんけれど
青い花から作った青い絵の具で空を描くと
その空に太陽が昇ったり雲が流れて雨が降ったり。
今、想像するだけで心が弾みます。^^

#好きな童話は?

アバター
2024/04/02 22:33
>竜胆さん
その作品は知りませんでした。チェックしてみます。^^
アバター
2024/04/02 21:25
安房直子さんの「そらいろのゆりいす」を連想したのですが、
全く別作品でした。
こちらは、空から青い絵の具を貰っていました。
幻想的な話はわくわくしますよね。
アバター
2024/04/02 00:51
>壱源さん
私も細部を忘れているので、もう一度読んでみようかと思っています。^^
アバター
2024/04/01 23:52
こんばんは!検索してレビューを読みましたが、やっぱり読まないと分かんないですね。
本は好きなので、探して読んでみようと思います。
子供から大人への成長っていうと、頭に思い浮かぶのは成長という面では曾野綾子さんの小説とかですね。
アバター
2024/04/01 16:15
>ピンコさん
小学生の頃に読んだので、難しいことは考えませんでした。(^_^;)
アバター
2024/04/01 14:51
ハンガリーの作家さんなんですかね?

レビューばかりでてきたけど・・・
メルヘンかと思いきや、背景?社会派?なのかな・・・

本当の空の色・・・ですか

空は、毎日、一秒一秒と、色も形も買えますよね・・・地上から仰ぎ見ていると。
アバター
2024/04/01 14:35
>sangoさん
またちゃんと読んでみたくなりました。^^
アバター
2024/04/01 13:24
空の色ではなく空色なんですね。
不思議な絵の具で空を描き、本当の空になるという
不思議なお話なんですね。お天気のいい夜空を描いてみたいです。
朝日や夕焼けもいいですね♪
好きな童話は鶴の恩返し、三匹の子豚、シンデレラなどなど沢山あります♪^^
アバター
2024/04/01 12:33
>ナオさん
そう言えば、青ひげ公の城って、聞いたことがあります。
作者は全然覚えていませんでした。(^_^;)
アバター
2024/04/01 12:19
ほんとうの空色の絵の具を手に入れた少年が様々な出来事に巻き込まれ成長し恋に落ち、その恋人の瞳の中に・・・という素敵な物語なんですね。
どんな空色なんでしょう?
作者はオペラやバレエの脚本家でもあったそうで青ひげ公の城とか、かかし王子とか聞き覚えありませんか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.