Nicotto Town



玉ねぎが・・・・。(>_<)



玉ねぎは日光に当てるといいと聞いたので
窓際に置いていますけど
いつの間にかカーテンの陰で芽が成長。
15㎝くらいまで伸びていました。
栄養を取られた本体はふかふか。
放置しすぎました。(>_<)

アバター
2024/05/07 22:28
>きつねさん
今度伸びたら、そうしてみます。σ(^◇^;)

>のこさん
大根の花が咲いたことはあります。(^_^;
アバター
2024/05/07 22:09
こんばんは!
家の台所は西日が強くて玉ねぎは100円ショップで買った野菜袋に入れて吊るしてあります
しかし、芽が出る前に腐ってしまいます
ある時から、冷蔵庫に入れるようになりました
緑色の野菜用ビニル袋に入れています
冷えているので涙が出ません

亡母は野菜の一部を面白半分で芽を出させて花を咲かせていました

日記のコメントありがとうございます
高校の時、華道部だったのですね?
わたし、当時はお花には興味が無くて母が育てていた花は何があった全然覚えて無いし、知りませんでした
当然花の名前も幼稚園位の子供より知らなかったかもしれません
ひどいものでした
(;^ω^)
アバター
2024/05/07 19:06
こんばんは。
私も玉ねぎの芽を出してしまいましたが、
一緒にお味噌汁にしてしまいます。
おいしいですよ^^
アバター
2024/05/06 22:57
>四季さん
うちはそんなには使わないんですよね。
だから気がついたら芽が伸びてました。(^^ゞ
アバター
2024/05/06 22:33
玉ねぎは大量に使うので、滅多には芽が出ないのですが、うっかりするとたまに伸びています。
刻んでネギ代わりに使っています(o^^o)
アバター
2024/05/06 21:30
>一ノ谷博士さん
美味しく食べてくださいね。(^_-)-☆

>ピンコさん
団地の3階なので庭がないんですよねぇ。
貸し農園を借りるほどのやる気はないし。(^^ゞ

>太郎さん
そうなんですよ~。(>_<)
アバター
2024/05/06 19:47
( ̄▽ ̄;)~あ~…タマネギ高いのに…
アバター
2024/05/06 19:42
芽が出たたまねぎうえて・・・ことしは二年目。

玉にならない。
分球だけした。

結果・・・何も旨みがないとわかったので、ぬいて処分しました。


・・・え?w
そういうことじゃないって?(笑)

芽が出ると植えたくなるのです~そうやって、植えて、再生させて食べたりして、
小さい庭なのに、いろんなもの植えてあそんでます。w
アバター
2024/05/06 19:41
明日、我が家に友人一同を招いて、大貧民をやるんですが、今日、碁敵がみんなに配ると言って玉ねぎを持ってきました。
みんなのコメントが参考になります。
芽が伸びすぎないうちに食べなくては(笑)
アバター
2024/05/06 17:33
>ぴろたん☆さん
ポリフェノールの一種のケルセチンが増えるそうです。^^

>ももさん
芽は食べても問題ないそうですね。(^^ )

>sangoさん
ふかふかになった部分は捨てましたけど、残りは食べました。(^^ゞ

>ののじさん
ケルセチンが増えるとか。^^

>hiroroさん
栽培されているんですか。採れたては美味しそう。( ^^)

>ひよさん
私もTVで聞いた知識です。(^_^;

>御狐神 蒼織さん
聞きかじりですけど。(^^ゞ

>ナオさん
そうらしいですね。皮むきして日向ぼっこさせてます。^^

>芝麻醤さん
玉ねぎの芽は食べてだいじょうぶだそうです。(^^ )
アバター
2024/05/06 14:36
こんにちは~

ケルセチン↓ってあの「特茶」の成分ですかね。
じゃがいもは芽がでるとサポニンという有毒物質ができて
食中毒を起こすそうですね。玉ねぎはだいじょうぶかな?
アバター
2024/05/06 14:23
茶色の皮をむいて白い玉ねぎを4~7日日に当てるとケルセチンが増えるそうです。
ケルセチンは血流を改善する効果や動脈硬化を予防する効果があるそうです。
今度やってみます。冷蔵庫でも、うっかりすると芽が出ちゃいますよね。
アバター
2024/05/06 13:41
キノコ類は、干した方が良いらしいですが、
玉ねぎは 日陰干しが良いと思っていました。

アバター
2024/05/06 13:34
先日ちょうど本で読みました。
日光に当てると、玉ねぎの皮にあるのと同じ成分が増えるんですよね。何だっけ。血液サラサラにいいのだったかな。
放置して伸びちゃった…よくやってます(^^;
伸びた部分は食べちゃいます。
アバター
2024/05/06 13:25
収穫したばかりは 軒下などに干して表面を乾燥させますが
売っているものは 日陰に置いてます。

アバター
2024/05/06 13:19
初めて聞きました。
乾燥させると美味しくなるってことなのかしら?
今は新玉ねぎが美味しいですね。トマトの上に新玉ねぎのスライス乗っけて食べるのが好きです。
アバター
2024/05/06 12:38
芽が出た玉ねぎに毒性はないと思いますが
栄養と風味は落ちますよね~(-.-)
アバター
2024/05/06 12:37
こんにちは♪
うちもよくやってしまいます。
普通に食べてました(^^;
アバター
2024/05/06 12:33
こんにちは。
日光に当てると良いんですか?
我が家は日陰においてますが・・・。
さっさと食べないとダメですねw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.