Nicotto Town



マダラ猫の遺灰入れ


マダラ猫の遺灰を入れて置く入れ物の探していたのですが、気に入ったデザインのものが見つからなかったので、アロマキャンドルの広口瓶を利用して作りました。
入れ物の画像は↓のブログにUPしました。

http://ohimhouse.cocolog-nifty.com/me_like_chocolate/2024/04/post-975b0c.html

手間をかけて作ったけれど、夫と息子の反応がいまいちでした。
ネットで売られている、いかにも遺灰の壺です、という感じの入れ物より部屋に置いても違和感ないと思うんだけれどなぁ…

アバター
2024/05/09 01:56
>コメント下さったみなさん
こんにちは~
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。


>usamimiさん
遺灰を入れて置く入れ物が出来て、やっと一区切りで落ち着きました。



>ちぃさん
遺灰の壺のようなものは置きたくなくて、頑張って作りました。
目立たない方がいいと思っていたので、私は納得いっています。


>ねこまろさん
遺灰を納めるものが出来て、やっと一段落の感じです。
ベルベットの袋も良かったけれど、一時的な感じがしていました。
 

>とまとさん
入れ物に使いたい画像が沢山あって、迷いました。
他の画像はプリントアウトして、フレームに入れていてもいいかと思いました。

 
>総悟さん
やっと遺灰入れが出来て一段落ついた気持ちです。
夫はもう少し小さな入れ物に直に遺灰を入れたかったみたいですが、私はビニールの袋のまま入れたかったので、大き目のサイズになりました。
 

>ハングオンさん
トロフィー感覚なのか、リビングの暖炉の上とかに置いてあったりします。
多くが陶器の入れ物で、豪華な絵付けがされていたりします。
一見すると棚の飾りのような感じです。
映画『ミート・ザ・ピアレンツ』の中で、飼猫がurn(遺灰を入れる壺)をひっくり返して遺灰におしっこをしてしまうと言う場面がありました。


アバター
2024/04/30 17:32
もしかして アメリカには「遺灰」をそぅやって
 露わにして 懐かしむ風習がないのかも? ですね。
亡くなった命に対する 向き合い方が ビミョウに
 日本と違うのかも しれません。
よく判らないけれど。
そぅいえば、アメリカ人が小さな仏壇を買っていって、
 自宅で家族の写真(みんな生きている)を 飾って喜んで
 いるのを テレビで見た事があります。
アバター
2024/04/30 08:43
おはよです|ू•ω•` )
日記拝見しました。
マダラ猫ちゃんのお写真もとても可愛くてyuukiさんの猫ちゃんへの愛情籠った
世界に一つだけのお遺灰入れ素敵ですね。
三日三晩時間をかけて作られた努力も凄いです!ネットで売られてる遺灰の壷よりも
yuukiさんに丁寧に作って貰ったお遺灰入れの中でマダラ猫ちゃんも安心して
眠ってると思います(^-^)
今日もyuukiさんにとって穏やかで幸せな一日になりますように☆
アバター
2024/04/30 01:14
日記&お写真拝見しました。
素敵な遺灰入れが出来上がりましたね。
猫ちゃんへの愛情が感じられました。
アバター
2024/04/29 16:38
マダラ猫さんへの愛情込めながら手間かけて作成されただけあって、
素敵に仕上がりましたね。
(=^・^=)お洒落だニャー
 
アバター
2024/04/29 16:09
拝見しましたが、とても素敵でした☆
確かにこれだと雑貨として置いておいても違和感が
ないと思います。

アバター
2024/04/29 14:33
お疲れ様でした。
マダラ猫さんも安眠できそうですね。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.