Nicotto Town



昭和を感じた最近の出来事は?


昭和って西暦1926年~1989年までと長いので昭和の始めと終わり頃だと生活も文化もかなり違うように思います。

夫がレトロ好き(特に1950年代~1980年代にかけて)なので、我が家は昭和時代の物がゴロゴロ転がっています。
(住んでいる家自体が1970年代築です)

昭和30年代のスーパーカブとか、昭和50年~60年代のテレコ(ラジカセ)8台くらいとか、昭和30代くらいの足踏み工業用ミシンとか、カワサキZ1、GPz(映画『トップガン』で使われていたモデル)、ゴールドウィング1500などのバイクが10台くらい、航空機の針のメーター類とか、壁掛け振り子時計とか、西ドイツ製のグランドマザーズ・クロックとか、レコードプレーヤーとか…

フリマアプリなどで買ったり、クレイグスリスト(クラシファイドのコミュニティーサイト)で取引したり、もらったり。

集めるのはいいのですが、殆どの物が壊れていたりで使えなくて修理が必要なものばかり。

夫は修理も趣味なので、買っておいて後で直そうと思っているようですが、自宅の改装も自分でやっているので、集めた昭和の物たちを修理する暇がない。

かくして、我が家には使えない昭和時代の物がゴロゴロ転がる事に…

ε-(ーдー)ハァ




#昭和を感じた最近の出来事は?

アバター
2024/05/09 04:09
>コメント下さったみなさん
こんにちは~
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
 

>とまとさん
夫は修理も趣味なのですが、時間がとれないのが問題です。
その上、古いものはパーツの替えもなくなっているので、探すのも一苦労です。
 

>セカンドさん
分解した後戻せない…あるあるですよね。
最近はネットで動画やサイトがあって、分解して戻せなくなることは減りました。
 

>onpuさん
古いバイクは部品も生産停止になっているので、同じ種類のバイクを数台買って共食い整備しているんですよ~
なので、バイクの台数が多くなってしまっています。


>あえちゃんさん
昭和は激動の時代って言われるけれど、本当にそう思います。
昭和は日本が元気だった時代だったように思います。
漫画やアニメなどのサブカルチャーが起こった時代でもあるし、ある意味夢のある時代だったように思います。


>いそどりさん
 夫がアメリカに転職してきて、最初に買ったのがゴールドウィングでした。
アメリカに住んでいるなら、アラスカハイウエイを走りたいと、ホンダ好きの私がカワサキ好きの夫に勧めました。


>ひとみねこさん
殆どの物が修理が必要で使えないのが困っているところです。
置き場にも困ります。
全部直せたらいいのですけれど…
 

>ハングオンさん
そうなんです。
部品が手に入らないので、自作したりしています。
バイクもそうですが、テレコなんて直るんだろうか?
直ってもカセットテープはあるんだろうか?

アバター
2024/05/04 17:26
昭和レトロですか。
確かに 昭和の終わりぐらいは バブルだった様な気がするので
 品物も しっかりしたモノが作られていたので 保ちますよね。
でも、部品が…ね。

もぅ 昭和のモノを維持するには 膨大なお金と時間が 掛かります。
アバター
2024/05/04 13:56
面白そうなものがいっぱい♪

でも、大変ですね(^^;)
アバター
2024/05/04 07:08
ゴールドウイングまで持ってらっしゃるんですか!すごい!
アバター
2024/05/04 05:54
自分が青春を謳歌した時代が、いつまでも一番心に残っているものですね。

昭和は最も長かった(日本と同じように元号使っている中国や韓国でも無い程長い)ので
昭和の初め(戦前)と昭和の終わり頃(平成前のハイテク時代)とは異次元な程違いますね。
いかに昭和が長かったかを肌で感じます。

私も先週、昭和の香りだらけの横須賀・どぶ板通りに行ってました。
昼食に食べたGALLERY HONEYBEEのチーズバーガーは
終戦間もない横須賀に進駐した米軍が持ち込んだ
EMクラブでビッグバンドジャズの演奏とともに供されたメニューの一つだったそう。
まさに「昭和の味」そのものでした。

辛い時も悲しい時も、元気な時も楽しい時も、色々ありましたけど
何だかんだ言っても、昭和には「愛」がありましたね✽
アバター
2024/05/04 04:00
バイクがたくさんあるんですね^^
アバター
2024/05/04 01:23
宝物がいっぱい
一つ一つに夢がありそう・・・

自分は物を分解するのが好きです
でも元に戻せないのが欠点です^^
アバター
2024/05/04 00:57
時代を感じさせる素敵なものが沢山・・・と思ったら、修理が必要なものばかりなのですね。(^-^;
でも修理することも含めて楽しそうです。!(^^)!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.