Nicotto Town



今日は十日恵比須に参ります

今日は一月十日。

福岡市の「東公園」にある「十日恵比須神社」のお祭りがあるので、去年頂いた「笹・縁起物・お札・えびす銭」などを持っていきます。
「えびす銭」はお礼の「100円」とともにお返しして、新たに「借りて」来ます。
お財布の中に入れて一年のご利益を願います。

数年前まで「残り恵比須」と言われる「11日の午前中」にお参りをしていたのですが、神社などは「あまり良くなかった・不景気だった」などの翌年は、すごく人出が多いのです。
やはり「神頼み」という人の心理でしょうか。
それで11日に行ったら「恵比寿くじは売り切れました」と言われたのです。
なんだか新年早々「はずれな運」を引いたような気持になって、ショックでした。
それ以来、「残りの福を拾おう」という考えをチェンジ!
「本恵比須」と言われる10日に行くことにしました。

十日恵比須は・・・8日から11日午前中までの4日間行われます。
〈福岡の恵比須神社の場合です〉

今年も例年と同じに「へいへいぼんぼん」な何事も「ぼちぼちでほどほど」程度の年でありますようにと〈それが一番かな〉願ってきます。

能登沖地震で震災に遭われた方々に一日も早く「穏やかな日常」が戻りますように・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.