Nicotto Town



夏の体感

今日で4月も終わり。明日から5月ですね。
少し前は肌寒い時もありましたが、最近は雨が降っても肌寒さよりも、蒸し暑さを感じる日が増えてきました。

雨の春までの雨と違って、降ると結構酷い雨って感じでしょうか?
今日は、地元の峠道を車で走りましたが、昨晩の雨のためか、斜面の土砂が所々崩れて路上に泥や木の枝が散乱している場所が何カ所もありました。昨晩は酷い雨でBS放送が乱れる事がありましたから、雨は酷い時もあったようです。
山の木々を見ると、少し前は葉っぱは無しで枝だけでしたが、いつの間にか葉っぱが沢山付いていました。雑草を抜いた所も、新たな雑草が芽吹いていて、冬というより夏という印象が強い感じです。
昼の長さも完全に夏モードです。朝も5時前で少し明るいですし、夕方も7時過ぎでも未だ明るいですからね。
そういえば、昨年の梅雨入りは珍しく5月でしたが、今年はどうでしょうかね?
この春は雨が異様に多く、4月の割には土砂降りも多く、この梅雨が少々心配ではあります。夏が暑い予報の時は、夏の体感が早くから感じられ、梅雨も馬鹿みたいな大雨が多いので、チョット怖いですね。
最近は、震度5以上の地震が全国各地で起こっているので、梅雨の豪雨と重ならない事を願うばかり、、、

アバター
2024/05/02 23:28
>>☼御社友理☪さん

こんばんは!コメント有り難うございます。
そうですね、筋トレをすると汗ばむ事が増えてきましたね。最近は運動中に冷房を掛けることもあります。
アバター
2024/05/01 19:20
最近は筋トレしていて汗ばんでくるので、夏になってきたなと実感します
アバター
2024/05/01 18:57
こんにちは!コメント有り難うございます。

>>侑奈さん
天災は怖いですよね。5月に入って、、、なんだか今日は肌寒いですね、、、、
そういえば、5/5は立夏らしいですね。5月は穏やかな天気だと良いですね。

>>usamimiさん
今日は少し寒いですね。正直、昨日ファンヒーターを片付けて早まったと思いました。
今晩、明日と少し冷え込みそうですので、風邪をひかないように注意しなければなりません。
アバター
2024/05/01 12:26
5月は雨で始まりました。
湿度は高くても気温が下がったので涼しいです。
GWが終わったら、また公園でも行こうかと思います。^^
アバター
2024/05/01 08:52
本当に天災は防ぎようがないので困りますよね。
5月はもう少しカラッと晴れてくれるといいなとおもいます。
4月もお世話になりました。5月もよろしくお願いします。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.