Nicotto Town



気温のパワー

気温によって筋肉というか身体が発揮出来るパワーって影響を受けるんだ、、、、

土日祝日は、朝5時台から自転車に乗っている。土曜日が70km、日曜祝日が30kmだ。区間計測だと分からないけど、自宅を出発して帰宅するまでのオーバーオールの時間、気温が10℃未満とそれ以上では違う。
10℃未満だと、30kmコースが1時間20分台、70kmコースが1時間20分台だけど、10℃以上だと、30kmコースが1時間10分台、70kmコースが2時間10分台、15℃以上となると30kmコースが1時間チョイ、70kmコースが2時間チョイである。
つまり、気温で15分程度違っている。これは誤差の範囲じゃない。
一番ハッキリ分かるヒルクライムでは、標高100mを800mで駆け上がるコースがあるけど、15℃以上なら3分50秒前後、10℃未満だと4分30秒弱というところ。随分と違う。

気温が低いと筋肉が暖まらないのかな?筋肉が効果的に力を発揮するには、或る程度の気温が必要っぽい。

今頃になって実感、、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.