Nicotto Town



アリババ「と」40人の盗賊

言わずと知れた「アラビアン・ナイト」の話ですが、

中国企業の「アリババ」に「なぜ盗賊の名前を社名にしたのか。盗品を販売する故買屋ではないか」と不思議に思う向きもあったりはしないでしょうか。
テレビアニメ版「銀河鉄道999」でも、惑星アリババの盗賊の女首領がアリババだったりします。

しかしよく考えると、アリババは善良な一市民で、たまたま盗賊の話をきき、「開けゴマ」の呪文を知っただけの人。
盗賊の首領どころか、一味でもありません。

「白雪姫と7人の小人」だからって、白雪姫は小人じゃありませんよね。
「安室奈美恵とスーパーモンキーズ」だからって、安室奈美恵がモンキーというわけでは・・・あれ、どうだろう?

でもアリババさん、盗賊の財宝を自分の物にしちゃったらそれは「ネコババ」じゃないですか。桃太郎も同じですがね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.