Nicotto Town



円安ですね

日米を行ったり来たりしている身としては、この為替が身近です。

最初の渡米時は1ドル240円という超円安。8年後帰国時は1ドル140円。
そして2度目の渡米時は1ドル90円で去年帰国したときは1ドル138円。

もう変動がすごすぎます。

アメリカで生活していると1ドルは1ドルで物の価値は変わらないんだけど、
円換算するとその同じものが高く感じたり安く感じたりします。

日本で生活していて、1000円の物がドルでいくらかなんてふつうは考えませんよね。
輸出や輸入が関係しているお仕事の人、旅行者や、ドルを円に換えて送金して生活している人は切実ですけれどね。
あとは為替で儲けている人もね。

私はまだ換算してしまうので、日本はなんでも安いな~って感じてしまいます。

インバウンド特需とかオーバーツーリズムとか、日本で生活している人にとっては
いいんだか悪いんだかって感じですけれど、
かつて1ドル80円の時日本人が海外旅行で爆買いしていたから何とも言えませんね。

私が小さい頃は1ドル360円の固定でした。すごい時代ですね。
この時代海外旅行なんて夢の夢でした。

一時帰国するアメリカの友達は円安で喜んでいます。これからどうなるんでしょうね~




アバター
2024/04/30 16:34
さんえんさん

ドル建て保険?そんなのがあるんですね。
為替は水物。また高くなったりすると思うけど。気長に待ちましょうか
アバター
2024/04/29 21:43
何年か前にドル建て保険かけたのがありますねん・・・ヘタこいたー(TOT)/
アバター
2024/04/27 10:48
おんぷさん

アメリカの銀行に口座を残しているので、そのクレジットカードです。
日本で使うとドルに換算して払うことになるので、今はお得ですね。
ラッキーです(*^-^*)
アバター
2024/04/27 06:34
ぬぬぬ?ドルのクレジットカード。 ritaさんには、色々と教えていただけます。
為になることばかりです。ありがとうございます。
アバター
2024/04/26 09:40
おんぷさん

毎日大騒ぎで円安のニュースが流れるけれど、ほとんど関心ない人ばかりだろうなと思っています。
円高で輸入品が安くスーパーに並ぶか、円安で輸入品が高くなるか、、、というのが実感かな。

私はドルのクレジットカードがあるので、なるべくそれを使っています(*‘∀‘)
ちょっとお得感
アバター
2024/04/26 06:32
本当に変動が凄すぎて、今、1ドルって何円??って覚えきれません。
もう何年も、海外旅行もしてないので、影響ないといえば、その通りで・・・。
未知の世界です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.