Nicotto Town



お給料

今はもう働いていないのでお給料はもらわないけれど


アメリカって振り込みが2週間に1回、要は月に2度あるんです。
びっくり。
1ヵ月に1回が当たり前だと思っていたんだけどね。

なんで?
もらったらすぐに使っちゃうからだそうな(笑)
計画的に使うことが出来ないのでしょうかね。

さすが貯金をしないお国柄です。

GWといってもどこにも行かず。お家でNETFLIXやらディズニープラスやら、
楽しみたいと思います。そんなことを言っているとちびっ子たちがやってくるんだけどね~


アバター
2024/05/04 06:26
およよ~。難しくて、私だったら、迷い過ぎます。
日本は、雇い主に、されるがままだけど、ある意味、気楽なんでしょうね。
へ~~。またひとつ、勉強になりました^^
アバター
2024/05/03 09:06
おんぷさん

いまだによくわからないことがあって、お給料から取られる税金を多くするか少なくするか選べるの。
多くすれば手取りは少ないけれど、年末調整でドカンともどってくることもあるし、少なくすれば、年末調整でたくさん払わないといけない。
なんでこんな仕組み何だろうって不思議。よくわからないまま過ごしていました。
おそらく、、、運用がからんでいるんだろうなと。税金を多く取られない分自分で運用して利益を得られるからあとから払うことになっても得になる?わからない(笑)
アバター
2024/05/03 06:33
なるほど~~。どっちがいいのかな~~??2回あるのもうれしい。
でも、1回の方が、管理しやすいかな~~?
貯金しないお国柄だからなんですかね?
貯えがあれば、月1回でも、なんとかなりますもんね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.